歯の豆知識

2002年12月号

“傘マーク”を御存知ですか?~甘味好きのお子様に~

安心のしるし

傘マーク

歯が傘をさしているこの”傘マーク”がついている食品をみかけたことはありませんか?これは専門家が「むし歯の危険性はありません」と認定した表示なのです。ガムやチョコレートなどによく印刷されていますが、基準が厳格ですのでめったにみることはないかもしれません。というのも、むし歯防止の効果が「絶対に異論がでないように」と厳密に確認されているためです。その分、このマークがついている商品はむし歯予防の点で、安心できると思います。

チョコレート

傘マーク食品は人工甘味料を使用しています。じゃあ、むし歯にはならなくても健康には・・・?と気になる方もいらっしゃいますでしょう!現状では、甘味料による問題はないと言われています。むしろ砂糖による心臓病や糖尿病などの方が深刻といえるでしょう。もちろん量と頻度にもよりますが・・・

傘マーク食品の目的

熊とハチミツ

人間は甘味を好みすぎる性質があるといわれています。原始生活では、砂糖をガツガツと求めてもほとんど得られなかったため、さほど問題はありませんでしたが、現代は違います。甘味を本能で必要としても、知恵としてそれを抑制しなければなりません。”傘マーク”は、甘いものが大好きな子供の好みを満たしつつ、虫歯を防ぐという実際的な目的から生まれたのです。ただ結局は、それを利用する人側の問題でむし歯予防になったりならなかったりしますので、ご注意ください。