ライフプランニング授業(その2)

LINEで送る

本日、ライフプランニング授業の第2班です。
null
ソニー生命の合田さんにお世話になり、みんなの夢を実現するべく、ヴァーチャルな人生設計をしていきます。
null
null
スタッフは独身5名、既婚1名なので、「夢は大きく」広がっていきます。家も車も欲しい、子供も2人欲しい、家族旅行にも行きたい、お小遣いも欲しい・・・と、どんどん夢の中へ入り込んでいきます。
そして、その結果・・・老後は「大赤字」!!
null
しっかり、人生の計画を見直さないと、とんでもないことになりそうですよ。(笑)
null
合田さんからの言葉
「経費を削減することばかりに目を向けないで、もっと自分の収入を上げることに頑張っていけば、夢は実現していくんですよ。人生は、夢の実現のためにあるんですから、あきらめずに仕事を一生懸命頑張って、着実な目標・計画を持って歩んで行ってくださいね。」
みんなが、人生という大きな視点に立って、「今を考える」良いきっかけをいただきました。ほんとうにありがとうございました。
by 江上浩子
詳細はこちら↓
http://egami.ne.jp/hiroko/index.php?itemid=290


<本日の授業後の感想>
斉藤・・・今まで、ごく普通に家に住んで車に乗って…何も考えずに生活していました。そんなぜいたくな暮らしをしているつもりではなかったけれど、お金の大切さ、必要さを実感させられました。具体的に考えることが出来る良い機会でした。
詫間・・・これからの人生、本当にお金がいるんだなぁ…とびっくりしました。
「マジでどうしよう!?」って感じです。計画は絶対に必要だと実感したので、これから使い方、貯金を考えていきたいと思います。
・・・「人生設計」のお話も、こういう形でして頂くと楽しくわかりやすかったです。
残りの人生を充実させるために、再度自分に置き換えて真剣に設計していきたい…と思いました。心からありがとうございました。
石田・・・老後にそこまでお金がいるのだとは思っていなかったので、老後用の貯金を別に設けておこうと思いました。近頃お金にルーズになっていたので、サイフのヒモを締めていこうと決心しています。大変役立ちました。ありがとうございます。
石川・・・人生には莫大なお金がかかるのだと実感しました。今までは「収入はすべて使い切る!!」という考え方だったのですが、貯蓄を少しずつでもしようと思いました。
八木・・・60歳からの老後の生活が長いので、退職してからのお金が随分必要ということがよくわかりました。今の間にお金を計画的に貯めたいと思います。大変役立ちました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です