口腔内の細菌叢

LINEで送る

院内のスタッフ勉強会にて、「口腔内の細菌叢の種類と抗菌薬」について調べ、発表しました。日頃、患者さんに、位相差顕微鏡で、お口の中のプラークを採って見せてあげると、驚きの声があがります。
「え〜〜っ?!これ、私のですか?こ、こんなにいるんですか?」
null
null
お口の中には、500〜700種類の無数の細菌が生息しています。
null
今回の資料作りにあたり、微生物というのは、巾が広いというか、たくさんの種類があって、的を絞るのが大変でした。歯肉縁上・縁下に生息する細菌がどういうものかを理解しておかないといけない、また、どういう細菌にどういう薬が効くのかも知っておいた方がいいと思い、調べてみました。
null
プラーク除去や歯石除去も大切ですが、菌と抗菌剤とかの関係を知るのも大切なこと。これを機に、自分自身の学生時代を思い出して、これからも興味を持っていろんなことを調べていきたいと思います。
                by 詫間有香

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です