第24回イーカムキッズクラブ

LINEで送る

運動会も開催されていた、秋日和の午後4時から、第24回目を迎えた「イーカムキッズクラブ」を開催いたしました。今回は9組20名にご参加いただきました。わざわざお越しいただき、ありがとうございました。

セミナー担当衛生士は、斉藤・詫間です。


今回は、①虫歯の要因②虫歯ができる環境③虫歯になりやすい食品・なりにくい食品④フッ素塗布の効果・・・にしぼってお話しさせていただきました。また、普通の砂糖が入っていない、キシリトール入りのキャンデーやチョコレートを試食していただきながら、お子様に与えるお菓子や飲み物にも、充分に配慮していただきたいとお伝えしました。

<ママさんからの質問&院長の答弁>

Q  幼児用のパック入りジュースにも砂糖が入っているのでしょうか?

A  もちろん入っています。ただ、全く入っていないものを探すのも難しいので、特保のものを選んだり、飲ませた後に、必ず「水」を飲ませるようにし、お口の「酸性化」を防ぐようにしましょう。

Q  市販の子供用ハミガキ剤は、何歳ごろから使ったらいいでしょう?

A  特に何歳ということはありませんが、ぶくぶくうがいができるようになった頃でいいと思います。ハミガキ剤を塗っても、洗剤を付けるのと同じで、それだけでは汚れが落ちるわけではありません。物理的に、歯ブラシで擦る・磨くということのほうが大切です。

Q  歯ブラシを使ったハミガキは、生後何か月ぐらいから始めたらいいでしょう?

A  歯が生え始めたら、慣れさせるためにも、使われたほうがいいでしょう。磨けなくても、あとでガーゼでふき取るようにされたらいいかと思います。

Q  ハミガキを嫌がらないようにする方法はありますか?

A  うちの孫でも、嫌がらずに磨くのは、なかなか難しいようです。でも、寝る前は、お母さんがしっかりお口を覗いて、多少無理矢理でも磨くようにすると、だんだんに習慣化していくと思います。

質問の後、フッ素塗布をさせていただき、お土産をお渡ししました。
ご参加いただいた皆様、長時間のご清聴ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です