中津保育園歯科検診

LINEで送る

1年に1回の中津保育園の歯科検診に行ってきました。
院長は、朝礼で園児たちにご挨拶します。


ここの保育園の卒園児である理絵先生が、歯の生えている園児百数十名の検診をします。小さな生えたての歯から、乳歯から永久歯に生え変わりの歯まで、1歳児から6歳児です。

科検診に参加するのが初めての、松永さん、殿垣内さんを連れて行きました。検診の記録をするのも、慣れないと大変です。松永さんも必死に園児の口と用紙とにらめっこしていました。殿垣内さんは、検診用紙の整理に当たります。


少し泣く子はいましたが、わりとスムースに進みました。
1時間余りかかって、ようやく検診終了です。

「お疲れ様」に、メロンを用意してくださいました。
爽やかな味覚を口に含み、帰り道には、富島神社に参拝させていただき、気持ちもスッキリとして、午後の仕事に集中できました。

歯科検診の紙をもらったお子様は、早めにお越しくださいね。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です