スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

第29回歯の親子教室

7月26日の午後に、第29回歯の親子教室(イーカムキッズクラブ)を開催しました。
今回は、8組20名がご参加してくださいました。猛暑の中、本当にありがとうございます。
お父さんも3組来てくださり、お子様の歯への関心度が高いことが、とても嬉しく感じました。




今回もいつもどおりではありますが、日常の歯磨きの大切さや、食生活習慣の改善、フッ素の効果などについてお話させていただきました。担当は、斉藤衛生士・貴島衛生士です。


日頃疑問や不安に思っていらっしゃる些細なことを、この教室で尋ねていただき、お子様のためにも良い方向づけができたら・・・とスタッフ一同が思っております。

卵の殻にフッ素ジェルを塗布した面と塗布していない面の、フッ素の効果を実感していただく実験は、毎回とても好評です。

しっかりとした検診と日常の歯磨き、さらに、フッ素入り歯磨きやガムを使用していただくことによる虫歯予防効果が大きいことを、認識していただいたことと思います。理絵先生からも、3人の子供を持つ母親の目線から、
「まずは、お子さんの歯に関心を持って、日常できることから始めましょう。硬いものや野菜を食べさせましょう。」
と、歯科医院と仲良しになっていただき、定期的な検診とフッ素塗布をしていただくのが、一番良いことだとお話してくださいました。

最後には、来ていただいたお子様にフッ素塗布をさせていただきました。

受付では、お茶やジュース、お子様へのお土産の準備に追われていましたが、
真夏の太陽のような、お父様やお母様の愛情の“熱さ”を、私達も感じさせていただきました。
今回ご参加いただいた皆々様、本当にありがとうございました!!感謝♪

by スタッフ一同

LINEで送る

消防訓練 2014.07.26

北消防署・大淀町出張所から消防士さんに来ていただき、防火訓練を行いました。
日頃からの危機感が、みんなの命を守ることになることを実感しました。
水を使った消火器試用訓練は、楽しくできました。
消防署の皆さん、ありがとうございました。

20140726_01 20140726_02 20140726_03 20140726_04 20140726_05 20140726_06 20140726_07 20140726_08 20140726_09 20140726_10 20140726_11

LINEで送る

暑気払いの鱧料理 2014.07.26

暑気払いの会で「鱧コース料理」に行ってきました。親子教室・消防訓練という2大イベントのあとの食事会です。期待通りの美味しい「鱧」の落とし、鱧のたたき、ふぐの唐揚げ、鱧ちり鍋と次々に出てくる度に、大満足。夏といえば、サッパリして味わい深い鱧が最高ですね!!

20140726_21 20140726_22 20140726_23 20140726_24 20140726_25 20140726_26 20140726_27