スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

ビールに!

最近、友人からターメリック(調味)をいただいたので、
それを使って料理をすることに。
ただ、ターメリックを使うのは初めてなので・・・
インターネットで、検索。
見てみるとやはりカレー料理が多いいようです。
カレーは、失敗すると食べるのが大変なので…
他の料理を探すと…ありました!!!
「ネパール風ササミの天ぷら」名前からして、ビールに合いそう(*゚▽゚*)
早速、ササミを冷蔵庫から取り出し、ササミの筋を取って、一口サイズに切り分けます。

その後、ササミをボールに入れて、そこに塩麹・日本酒を加え味が浸透するように揉みます。

次に天ぷらの衣を用意します。
まず、ボールに天ぷら粉を入れ、そこにやっとターメリック・ガーリック塩・・を入れます。
そこに少しずつ冷水を入れて混ぜていきます。
衣の素が完成。
 
先ほどのササミに衣を付けて揚げていきます。
ササミを一口サイズにしていたので、揚がるのも早いです。
香りだけでビール1杯いけそうです。
そうこうしているうちに揚がりました♪

まわりサクサク。中は、ササミなのにジューシーです(^O^)
夏に揚げ物は…という方でもこれはいけますよ!!!
ほんのりカレー味がして食欲が湧きます。
残ったササミは、翌日自家製パンにサンドしてランチとしていただきました♪

これからも色々チャレンジして、紹介したいと思います(笑)

by 石川