2014近畿ブロック研修会

LINEで送る

口臭治療の勉強であるEBAC近畿ブロック研修会に参加してきました。全国のブロック毎の研修会は今回が最後ということで、近隣支部以外に全国から研修に来られる先生方も多く、多数の出席となり、会場は満席でした。
shukuDSCF8597
本田俊一先生に、口臭外来の事例や患者さんの「生の声」の話を聴かせていただきました。何度も聴いているような話ですが、同じ事例であっても、言葉遣いやカウンセリングの所作の違いによって、患者さんとのより親密な信頼関係を築くことができるものであると、再確認しました。

「認知行動療法」を主にして、患者さん自らに気付いていただき、確実に行動変容を起こすように導いてあげることが、何よりも大切なことだと、感じ入りました。
shukuDSCF8595
口臭が実際に無い方でも、「自分はひどい口臭がある」と思い込んで悩んでいる方は、大勢おられます。口臭の無い方は、口腔内感覚を異常に感じておられることがしばしばです。それは、病的なものから、舌習慣であったり、不安が続き緊張して起こることまで、いろいろなことが考えられます。

口臭の有無にかかわらず、口臭について悩み続けることを「口臭症」といいます。
shukuDSCF8593
本日は、口臭治療のバイブルである診断チャートに、新しい項目がたくさん付け加えられました。より詳しく、より解りやすく、より精密に、口腔内科的診断が患者さんに伝えられていくことは、とても素晴らしいことです。

口臭に悩む患者さんの幸せのために、私達もより一層頑張っていきたいと思いました。

by 江上一郎・浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です