スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

大人の社会見学

前から行きたかった、“サントリービール工場”へ
社会見学に行ってきました~♪
syukuDSCF3529
JR長岡京駅から工場まで、シャトルバスが出ていて、
楽に行くことが出来ます。

見学40分、試飲20分の約1時間の見学コースです。
工場内は、きれいなお姉さんが案内をして下さいます。
まずはビールの原料のお話。
ビールの約9割は“水”。
その水には大変こだわりあり!との事。
syukuDSCF3530
原材料は100%天然仕込みだそうです。
麦やホップの説明もありました。
syukuDSCF3531
香りや苦みの元になるホップ、実際に香りをかがせてもらいました。
syukuDSCF3532
ビール造り自体はすべて機械。
syukuDSCF3534
コンピュータ―管理されているので、人の姿を見かけることは
ほとんどありませんでした。
syukuDSCF3535
施設内はしっかりと見学ルートが出来ており、
スムーズに見ることが出来ます。
syukuDSCF3536
見学のあとは、待ちに待った試飲の時間☆
ビールは出来たてが一番美味しい!
…ということで、早速工場直送☆できたてホヤホヤの
ビールを頂きました。
syukuDSCF3537
なんと、1人グラス3杯もOK!
もちろん、サントリーと言えば…の
「プレミアムモルツ」をチョイス。
う~ん♪コクがあって、深い味わい(*´▽`*)0廿。・☆
美味し~い!

他にも、“缶ビールのおいしい入れ方”講座があり、
syukuDSCF3538
しっかり教わったので近々家で実践してみようと思います。
syukuDSCF3539
楽しく美味しい、大満足の1日でした♪
syukuDSCF3540
次回の“大人の社会見学”は、近頃世界一になった
山﨑のウィスキー工場を予定しております(^^)/

BY:米山