スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

ちょこっと リッチな京都めぐり

気になっていたお店があったので、京都へふらりとお出かけしました。
今回のテーマは「ちょこっと リッチ」(*゚v゚*)。・★

まずは、四条河原町の「露庵 菊之井」さんでランチ♪
1blo-1
“祝い酒”と称した、食前酒からスタート。
ライトなお味が飲みやすく、おいし~い!
リッチさを引き立てる、金粉入りでした♡
1blo-2
1月ということもあって、サーモンで仕立てられた椿や、
富士山型の器など、季節感漂う盛り付けも素敵…(u‿  u✿)

京野菜がふんだんに使われた、料理のお味は言うまでもないですが、
中でもこれは…!と感じたものが、2つ。
一つ目は、酒粕の天ぷら。
なかなか、出会わない素材の天ぷらでビックリ。
二つ目が止め椀の、かすかに“からし”がきいた、白みそ汁。
さっぱりとして、こちらも珍しい風味でした。

また、料理の合間には、お店の方が素材の話をして下さいました。
粕汁仕立ての煮物に使われていた「聖護院大根」は、
カウンターに実物が登場しました。
1blo-3

美味しいランチを頂いた幸せ気分のまま、今回のメイン、
チョコレート専門店「MarieBelle(マリベル)」へ。
1blo-4
町屋の入り口を覗くと…
1blo-5
素敵なディスプレイ♪
1blo-6
さらにその先へ続く細い通路は、たった数歩の距離ながら
その異空間っぷりに、ワクワクします。

決して、広くはない店内に、ぎゅぎゅっと並べられたチョコレートと、
可愛いパッケージ缶や、綺麗な化粧箱たち。
もうそれだけで、テンションUPですヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ
1blo-7
肩触れ合うくらい、たくさんの人がいましたが、
何とかお目当てのチョコをGET。
1blo-81blo-9

早く帰って食べたい気持ちを抑えて、次の目的地
西本願寺前のお香屋さんへ。

…とその前に。
せっかく、西本願寺の前まで来たのだから。
お参りしていきましょ。
1blo-13
夕暮れ空と本堂。
ギリギリの時間でゆっくり散策はできませんでしたが、
何とも言えない、趣きがありました。
1blo-14
「閉門しますよ~」の声にあわてて、外へ。
1blo-15
お寺をあとにして、お香屋さんの「薫玉堂」へ。
1blo-10
入り口の香炉からは、何やらいい香りが…。
癒されます~(´v`)♪
1blo-11
そして、その香りと同じお香を
まんまと買ってしまいました(笑)
1blo-12

1日あちこち巡って、京都駅に着いた時には
とっぷり日が暮れていました…(@△@)
1blo-16
でも!たっぷり楽しんだので大満足☆

今回、時間の都合で行けなかった所や、立ち寄れなかったお店も
たくさんあったので、リベンジしたいなぁ…。
行ったばかりのスグなのに、気が早いですが、
早々に次の計画を立てたいと思いま~す♪♪

BY: ムネチカ