スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

小豆島ぶらり

初めて小豆島へ行ってきました。
朝の6時…まだ空は真っ暗。
神戸から出航しているジャンボフェリーで出発♪
7時頃、日の出がみえました!
syukuIMG_0584
朝3時半に起きたからか、お腹も空いたので…
売店でオリーブうどんを食べました♪
syuku3
中にはオリーブオイルとオリーブの実が\(^o^)/
syuku1
初めて食べる味でしたが、とても美味しかったです!

フェリーの中を散策していると…
ヤノべケンジさんの作品「とらやん」と遭遇♪
syukuIMG_0892
とらやん!オリーブを持っていました(^o^)
神戸から3時間かかりましたが、喋っていると…あっという間に到着♪

まずは「寒霞渓(かんかけい)」へ
syukuIMG_0615 syukuIMG_0610
この日はお天気も良く、山頂からの眺めも良かったです(*^_^*)
紅葉の時期はかなりキレイだと思います♪
松ぼっくりがたくさん落ちていました!
syukuIMG_0622

その後は、坂手港にあるヤノベケンジさんの作品「スター・アンガー」
syukuIMG_0680
うーん…メタリックですね(笑)
水の神様の龍がのっていました。

小豆島といえば、オリーブと醤油!
マルキン醤油記念館へ行ってみました。
醤油のソフトクリームを食べている方が結構おられましたが、挑戦できませんでした…(+o+)

お昼ご飯には、坂手港から近くの「大阪屋」という所のひしお丼を食べました♪
syukuIMG_0660
syukuIMG_0668
海の幸に醤油やもろみをふんだんに使ったご当地丼です!
ここのお店は大人気なのか、私達が入った後は地元の方達?であっという間に満席でした!

その後は“ビートたけし×ヤノベケンジ”の作品
syukuIMG_0720
古井戸の底に潜む巨大な化け物?だそう

「オリーブのリーゼント」
syuku4

「つぎつぎぎんつぎ」
syuku2
小豆島内から食器や花瓶などを集め、「金つぎ」という修復技法を摸した手法でつなぎ合わせた立体作品だそうです。

こんな感じで少しアートもあります…(笑)
特にする事もなくなってしまったので、民宿で休むことに…(笑)
「民宿オアシス」という所で一泊♪
夜は友達のカラオケ大会が始まって大変でした…(笑)

翌朝は少し早起きして、エンジェルロードまで歩きました(^◇^)
syukuIMG_0789
syukuIMG_0806
1日に2回、干潮時に海の中から現れる砂の道。
手をつないで渡った2人は幸せになれるという伝説があります(笑)
上から眺めるとこんな感じです♪
syukuIMG_0834

エンジェルロードを散策した後は、アートをみに歩きました。
写真不可の物ばかりでお見せすることはできませんが…
「うみのうつわ」という作品、船が紺碧色のグラデーションに変化するようになっていて、とてもキレイでした!
「迷路のまち~ 変幻自在の路地空間~」という一軒家の中にある迷路の中に迷い込んだアートも面白かったです!

アートを満喫した後、お昼ごはんには「こまめ食堂」のおにぎり定食を食べました♪
syukuIMG_0883
その日に獲れた舌平目と海老のフライ、ふんわりと握られたおむすびがとーっても美味しかったです(^o^)

お腹を満たした後はオリーブ公園へ!
syukuIMG_0879
公園といっても特にオリーブ以外なにもありません(笑)
風車があることは知っていたので、みに行ってみました(^o^)
が…回っていませんでした(笑)
syukuIMG_0876
小豆島は車があれば、ほんとに1日で周れます♪
いつも旅行でいろんな所に行きたい私は、時間を持て余してしまいましたが…(笑)
島旅はのんびりゆっくりする事が好きな方にはオススメです(^O^)

次は2016年の瀬戸内芸術祭で行けたらいいなー♪
syukuIMG_0902

by河岸