スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

ケーキ教室

先日のお休みに、ケーキ教室へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

今日のメニューは【タルト・オ・フリュイ・フレ】
syukuyasu-1
「新鮮なフルーツを使ったタルトケーキ」という意味だそう。

まずは薄力粉・バター・水・塩を使って、タルト生地を作ります。
syukuyasu-2
syukuyasu-5
生地を焼いている間に、カスタード作り。
syukuyasu-3
牛乳を温めて、カスタードが焦げない様に、お鍋の中身をひたすら
混ぜる作業が大変でした…^^;
syukuyasu-4
この後、保冷剤も使って、しっかり冷ましたら…出来上がりです★☆

タルトの生地が焼けたら、いよいよ盛り付け作業。

タルトの上に薄いスポンジを敷き、その上からカスタードを
ゆっくり入れます。

そして、最後はカットしたフルーツを盛り付け〜。
syukuyasu-6
ケーキ作りの醍醐味でもある、盛り付け作業。
syukuyasu-7
この工程がやはり、一番とても楽しかったです(^^)
syukuyasu-8
しっかりと冷やしたら、お店で買った時のように

箱へ入れて、お持ち帰り。
syukuyasu-9
帰り途中に、妹のお家へ寄ってプレゼント☆

…と言いつつ、一緒に頂きましたぁ〜♪
喜んでもらえたので良かったです(^o^)/

もっと色々なケーキを作れるように、頑張って教室に
通いたいと思います(*^^*)

BY:安留