フッ素塗布実習の指導

LINEで送る

なにわ歯科衛生専門学校の夜間部2年生による「歯磨き指導&フッ素塗布実習」の指導と見学に行ってきました。
shukuDSCF4329
今回の対象児童は、中津小学校3年生と5年生です。
まずは、虫歯やフッ素のお話と歯磨き指導をします。よく練習されていて、しっかりとお話できていました。
shukuDSCF4333shukuDSCF4353
その後、フッ素塗布にうつります。
フッ素剤を入れたスポンジトレーを、児童に3分間噛んでもらいます。
shukuDSCF4367
だ液がいっぱい出てくるので、みんなハンカチで押さえています。
砂時計を持って、しっかり時間を計ります。
shukuDSCF4379
一斉に始めるので、実習室は満員です。夜間部の1年生も見学実習をしています。
児童全員が無事にフッ素実習を終えることができました。
夜間部2年生皆さん、お疲れ様でした。
shukuDSCF4384
また、当院に実習に来ているふたり(昼間部3年生)も、自分達の時と比べて、とても勉強になったと言っていました。
shukuDSCF4347
「人の振り見て、我が振りなおせ」ですね。客観的に見ることも視点が変わり、発見がいっぱいあったことと思います。未来の衛生士さん達が、すくすく育ってくれますようにとお祈りしております。

by 江上一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です