EBAC近畿ブロック研修会

LINEで送る

口臭外来のほんだ歯科提携クリニック(EBAC)の近畿ブロック会員が一同に集まって、本田俊一先生のご指導を仰ぐ、ブロック研修会に出席してきました。今回は、スタッフ研修も兼ねているので、当院の口臭治療にかかわってくれている、米山衛生士・岩元衛生士も出席しました。
shukuDSCF5168
shukuDSCF5140shukuDSCF5141
いつもどおりのセオリーの確認と、口腔心療内科的なカウンセリングや認知行動療法の大切さを学びました。生理的口臭症は、口腔自律神経障害ともいえます。ストレス状態をモニターすることで、よく理解させることができる・・・というので、今回、「AGPハートレーター」という心拍間変異分析装置・加速度脈波計のモニターをさせていただきました。
shukuDSCF5158
shukuDSCF5163
院長は交感神経優位型ですが、他はバランスが取れていて、良好な健康状態でした。私は、ストレスに弱い(えっ、うそ~?!といわれそう・・・)ですが、副交感神経との均衡がとれていて、バランスを保っているようです。
shukuDSCF5164
血管年齢は、ふたりとも「20歳代♪」という事で、血管内部の老廃物があまり蓄積していないということがわかりました。この医療器械はかなり高額なので、デモ器を借りて、検討したいと思っております。
shukuDSCF5165
今回、咽頭部の粘膜や舌苔に効果のあるK12のプロバイオティクス・タブレットが新発売になりました。耳鼻科でも使用されているものです。咽頭部の不快感が解消されるようです。日々進化をしていく、口腔化粧品等のお勉強もスタッフ共々させていただきました。
shukuDSCF5153
お口のケアは「エチケット」です。
爽やか吐息で、身も心も軽やかに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です