スリランカ風カレー

LINEで送る

スリランカ人の友人からジャガイモカレーのレシピを教えてもらっていたので、先日のお休みに作ってみました~(^O^)
必要な材料は、ジャガイモ4個・にんにく4片・しし唐3本・ターメリック(ティースプンに半分)塩(ティースプン1杯)ココナッツミルク1缶の2/3使用・レモンorライム数滴・辛味が欲しい人は、鷹の爪などを使用して下さい。
まず、お鍋にサラダ油を少量ひき、そこに細かく刻んだにんにく・しし唐・塩(好みで鷹の爪)を入れて炒めます。
にんにく・しし唐に火が通ったら、4等分にしたジャガイモ・水を入れます。(水は、ジャガイモが浸かるが浸からないくらいに入れて下さい。)
ジャガイモ少し柔らかくなったら・・・ターメリックを入れて下さい。
ジャガイモにしっかり火が通ったら・・・ココナッツミルク2/3缶入れてください。
煮立つったら、レモンorライムを味見しながら数滴入れて・・・
完成です!!
syukuishi1
今回は、日本のお米と一緒にいただきました~♡
syukuishi2
最後に入れたレモン汁がいい感じにきいていて、ココナッツミルクのしつこい甘さがいい感じになっていましたよ~♪
スリランカ料理の本も最近見つけたので・・・いろいろ作って皆さんに紹介していきますね♡
良かったらみなさんも作ってみてください♡
by石川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です