宇治

LINEで送る

先日、京都の宇治に行ってきました。

夜に鵜飼見学をする予定だった為、それまでに宇治観光を
したいと思い、朝早く大阪を出発。

まずは宇治川の上流、天ヶ瀬ダムへ。
このダムは淀川本流に建設された、唯一のダムとのこと。
今回初めて知りました。

次に、宇治市内に戻り、世界遺産の宇治上神社へ。
syuku9sato-5
林の中にあるお社は、身体が癒される雰囲気が漂っていて、
「流石世界遺産だなぁ」と思いました。
syuku9sato-3 syuku9sato-4
その後、宇治の有名所、平等院に行きました。
syuku9sato-1
今回初めて行ったのですが、やっぱり“10円玉の図柄”と
同じな事に感動です!
syuku9sato-8
敷地面積も広く、展示物もゆっくりと見学できました。

そうこうしている内に、あっというまに夕方。
一番の楽しみである、鵜飼見学の時間です。
宇治川の乗船乗場から屋形船に乗りました。
今回は鵜飼の撮影会があり、普段は見ることが出来ない、
syuku9sato-9
準備の段階から見ることが出来、ラッキーでした。
syuku9sato-10
いよいよ鵜飼が始まり、数羽の鵜が川魚を獲るのを間近で見学。
syuku9sato-11
川面を照らす炎の熱気が伝わり、鵜の躍動感も楽しめて、
とても感動出来ました。
syuku9sato-12
下船してから、美味しい鮎料理も頂くことができました。
syuku9sato-14

宇治の風情を感じられる、良い1日でした。

Dr.佐藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です