町家お泊り\(^o^)/

LINEで送る

京都の町屋に、女6人で行ってきました♪
場所はどこでもいいのですが、近くて安くてわいわい騒ぐのが目的です(笑)

お昼過ぎに京都に着いて、今年最後のかき氷を食べよう!と
前から気になっていた祇園四条にある「page one(ページワン)」へ♪
こちらのお店、創業100年を超える京都で一番古い氷屋「森田氷室本店」がプロデュースしたお店で、なんと…器が氷でできているんです!
私は生搾り苺のかき氷にしました\(^o^)/
syuku1
スライスされたいちごがのっていて美味しかったです。
練乳は別添えで♪
他にもみかんや、キウイなどフルーツのかき氷もありましたよ(^^)

そして、みんなでスーパーに買い出し(^o^)
お酒と、あれやこれやともりもり買い込んで町屋へ戻りました。
町屋は五条駅近くの“ゲストハウス天界”という所です。
syuku2
気になる中は…
料亭をそのまま残した、とても雰囲気のあるおしゃれな町屋でした\(◎o◎)/
はしゃぎすぎて、室内の写真を撮り忘れてしまいました(笑)
お風呂は青を基調としたタイル張り☆
2階の寝室もお洒落♪ 部屋が3つに分かれていました。

みんなでわいわいお酒を飲みながら、ご飯作り!
syuku12
ちょっと大きい手鞠寿司も作ってみました(笑)
syuku5 syuku6
夜遅くまで喋って飲んで笑って、楽しい夜でした♪

次の日は、京友禅体験へ♪
二条城駅から徒歩5分ほどの所にある“丸益西村屋”さんへ
syuku4
まず、自分の染めたい物を選びます。
風呂敷やポーチ、トートバッグ、がまぐち、扇子、ブックカバー、巾着と…
悩んだ結果、がまぐちにしました!
あとは、大きさを考えて、何千種類とある型紙から好きな柄を選びます♪
これに時間がかかります(笑)
筆に染料をつけて、ぽんぽんと優しくたたきます。
syuku7
何回かめくって、色を確認しなかったりすると失敗したり…(笑)
syuku10
ほんとうに楽しくて、気がつくと2時間経っていました。
友達は上手に作っていました!
syuku11
私は、なぜか京都らしくない柄にしてしまって、少し後悔…(笑)
syuku9
がまぐちはと扇子は約1ヶ月後に届くようです。楽しみ~♪
次はポーチを作りにいこうと思っています(^o^)

by河岸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です