四国の旅

LINEで送る

先日、四国へ行ってきました。
南港から車も一緒にフェリーへ乗り、愛媛までの船旅です☆★
syukuyasu-4
船の中では個室・お風呂もあり、外観とは全く違う、ホテルの様な
空間でとても良かったです(^3^)

朝、愛媛に着くとまずは高知にある『ひろめ市場』へ向かいます。
syukuyasu-1
ここは数多くの店が集まっていて、色々な食材を食べる事ができます。
地元の特産物や魚介が沢山あり、どれを食べるか迷ったのですが、
友達でシェアしながら食べました( ´ ▽ ` )ノ
syukuyasu-10
一番驚いたのが、マンボウの唐揚げです(=゚ω゚)ノ
食感はイカを少し柔らかくした様な淡白な味で、食べやすかったです。
他には鰹のたたき・アオサの天ぷらが絶品です!!

食事を済ませると、道後温泉に向かいます。
syukuyasu-3
syukuyasu-2
ホテルに着くと早速浴衣に着替え、温泉街を散策〜(^^)
syukuyasu-5
日が暮れるとより雰囲気も良く、レトロな街並みは
どこか懐かしく感じます♩

ホテルに戻ると、地元の食材を使った和食をいただきました〜。
鯵の活け造りがとても美味しかったです♡♡
syukuyasu-13
次の日は、船に乗り直島へ向かいました。
syukuyasu-6
syukuyasu-7
まずは『ANDO MUSEUM』で少し建物の知識を勉強しました。
syukuyasu-8
安藤さんの設計する建物は木造・コンクリート、光・闇(陰影)の
要素が組み合わさっています。

そのため、建物のスリットから差し込む光により、陰影に富んだ空間が
生まれるそうです(=゚ω゚)ノ

いよいよ、 今回一番行きたかった『地中美術館』
上から見るとこの様になっているそうです。
syukuyasu-9
名前の通り、建物が地中に埋まっていて形がとても面白いですね★☆

残念ながら中は撮影禁止…。
しかし、設計がとても緻密に計算されてあり、見る角度や時間帯によって、
光の差し込む角度が変わってくるので、とても面白かったです。

夕暮れ、直島から高松港へ戻る船では、とても綺麗な夕日が見れましたo(^▽^)o
syukuyasu-11
最後、大阪へ帰る前にうどんを食べて腹ごしらえ。
syukuyasu-12
二泊三日の楽しい旅行の締めくくりとなりました‼

みなさんも宜しければ、こんなコースで四国を回ってみては
いかかでしょうか?笑♡

By:安留

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です