宍道湖のシジミ漁

LINEで送る

島根県の宍道湖では、早朝の7時から、ジジミ漁が始まります。
私達は、ホテルの部屋から、その様子をしっかり見届けることができました。
shukuDSCF7959
shukuDSCF7961
舟の上から、網を下ろして捕獲するのだと思っていたのですが・・・
shukuDSCF7989
ホテルの近くで漁をしていた方は、湖に直接入って、湖底を金網でさらえるようにして、獲っておられました。何度も湖底をまさぐるようにして、シジミを獲る作業は、とても地道で、労力の要るものだと感心しました。
shukuDSCF7991shukuDSCF7999
朝食に、ジジミ汁をいただきましたが、小粒ながら、良いダシが出て、とっても美味しかったです。
shukuDSCF7968shukuDSCF7967shukuDSCF7969shukuDSCF7973shukuDSCF7977
朝食もしっかりいただいて、今日も元気に出かけますよ~~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です