松江城・堀川遊覧

LINEで送る

出雲・松江慰安旅行の2日目は、松江城の周囲の堀川めぐりをしました。朝一番に、堀川めぐり遊覧船に乗船します。
shukuDSCF8013
shukuDSCF8075
船頭さんの指示に従って、背の低い橋の下を通るときには、船の屋根が下がりますので、頭を打たないように練習します。(笑)
shukuDSCF8018
shukuDSCF8025
雨が降ったり止んだりのお天気ですが、堀川めぐりは、のんびりとして、情緒ある景色をゆっくり眺めることができました。城下町の良さが随所に残されていて、城下町育ちの私は「しっくりとした気持ち」になれました。
shukuDSCF8038shukuDSCF8040
小さな橋がもうすぐです。
「はい、頭下げて~~~!!」
shukuDSCF8044
船頭さん曰く、
「私が頭下げなくても、お客さんのほうから頭下げてくださいます。」(大笑い)
孫達は、こんなちょっとしたことに、奇声を発して大喜びです。
shukuDSCF8035
下船してから、小泉八雲記念館に入ります。
shukuDSCF8067
このあたりの道筋には、大きな古い松の木がいっぱい植わっていました。ここで、ボランティアガイドのオジサンに出会いました。松江城を案内していただきました。
shukuDSCF8072
松江城の天守閣に登ります。階段を上がると、最上階では、松江の町並みが一望できました。とってもいい景色です。
shukuDSCF8090
今年の7月に国宝になったばかりです。これだけのものがよく残っていたなと感心するばかりです。お城を出ると、雨も上がり・・・
shukuDSCF8106
外には、忍者さん登場!!
shukuDSCF8109shukuDSCF8114
松江には、いろんな仕掛けがあるようですね♪

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です