リンパケアの勉強♪

LINEで送る

最近、奥さんが勉強されている「さとう式リンパケア」にハマっています!
shukuDSCF7775
私は、小学生の頃から身体が“ガッチガチ”に硬く、
この職場に入った当初も顎関節症が酷い上に、一番年齢が若いのに肩凝りや腰痛にも悩まされていました。スタッフや奥さんからは、「若年寄」と毎日のように言われていました;(笑)

しかし、今では顎関節症もなくなり身体の痛みもほとんど軽減されています!
それは、「さとう式リンパケア」を始めてからです。

1年前から奥さんにリンパケアの練習台として身体をお貸しして、
最初は『これだけで軽減されるのかな…。』と思っていたのですが、
日が経つにつれて奥さんも腕を磨がかれて…
だんだんと自分の身体の変化に気づいていきました。
syukumatunaga1

そして、先日は、奥さんが資格を取られて先生となって開かれた、講習会に参加させていただきました(^_^)☆
shukuDSCF7771

最初にさとう式の事や身体の筋肉の仕組みから習いました。
その上で…さて実技のリンパケアへ!
いつも奥さんがやっている所を見ていると簡単そうに見えていたのですが、
shukuDSCF7774
やってみると物凄く難しかったです…!
その時に毎日奥さんが練習されていた意味をやっと分かりました;
shukuDSCF8301
実際、自分から進んで学ぶことにより、一層さとう式の良さに気づいてハマり、
今では毎日朝起きた時や寝る前にセルフケアをしています(≧∇≦)
また、仕事中、肩が痛くなったらパパッとしたりもしてすぐに軽減されます。
shukuDSCF8385
shukuDSCF8387
最近では、スタッフの皆さんの身体を貸して頂き、練習させて貰ったりもしています。
ケアすると相手も終わった後「楽になったわ~!」と喜んで貰えますし、やった私の身体も柔らかくなるので
一石二鳥でとても嬉しいです♪
syukumatunaga2
これからももっと覚えていったら
痛みに困っている患者さんや家族など、お周りの友達にも是非やってあげたいと思います!
私も自分の身体が良くなっていくのが楽しみです♪(^o^)/

by松永

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です