スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

EBAC合同研修会

2015年の第13回合同研修会が開催されました。今年は、ニュージーランドから講師をお招きし、プロバイオティクスの新製品の開発や内容についての説明もしていただきました。
例年通り、韓国からも教授やその関係者の方々も招待客としていらしておられました。
shukuDSCF9153
今回は、400名くらいなので、席の配置がいつもと違って、横長になっていました。このほうが、後ろの方が字が見えにくいということから解消される・・・らしいです。
shukuDSCF9154
あまりにたくさんの会員方々で、知らない方も多々あります。十数年前から顔見知りの先生は、一年に一度の「七夕会議」みたいなもので、とても懐かしく、ご挨拶させていただきます。志の良い先生ばかりですので、ほんとにお会いするだけで、心が和みます。
shukuDSCF9157
いつもどおりの本田先生の講義は、「口臭バイブル」というべき、盛りだくさんの内容が含まれています。再確認することもありますが、本田先生のちょっとした言い回しや言葉に感激します。ああそうかと頷くことしきりです。
shukuDSCF9159

午後は、ニュージーランドの先生が英語で、プロバイオティクスK12の実験結果や、その効果の実績の説明をされました。
shukuDSCF9182shukuDSCF9212
今回は、本田先生の新しい本「もう、口臭で悩まない!」が、発売されました。早速にサインをいただきました。
shukuDSCF9183
shukuDSCF9189
また、岡山の渡辺豊先生も「口臭の95%は思い過ごし」という本を出版されました。渡辺先生にも直筆サインをいただきました。
shukuDSCF9180
それぞれの先生が、それぞれの分野でご活躍されているのを目の当たりにし、刺激や励みをいただきます。さとう式リンパケアの佐藤青児先生にも、10数年前にここでお会いしたんですから、この総会に来られる先生方は、奇人?変人?・・・ただものではありませんね。
それぞれの先生のご活躍を、陰ながら応援させていただきます。

                   by 江上浩子