スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

伊勢参りと熊野詣で

先日、お休みを利用して伊勢神宮と那智勝浦に行ってきました。
一年ぶりの参拝です。

出立前には、キチンと地元の神社で旅の安全祈願をバッチリ済ませて
・・・の出発です。
syukuDSCF4189
まず、伊勢神宮へ。
syukuDSCF4190
この一年間、健康に過ごさせて頂けたお礼参りをしました。
syukuDSCF4191
もちろん、参拝後のお楽しみおかげ横丁へ。
赤福本店で冬季限定のぜんざいを頂きました。
syukuDSCF4192
こんがりと焼かれた、香ばしいお餅の香りと、小豆の甘さがたまりません!
お店をのぞいたりしながら、買い物を楽しんだその足で、
次の勝浦へ向かいました。

途中、熊野三山の熊野速玉大社と、
syukuDSCF4193
熊野本宮大社にも立ち寄りました。
syukuDSCF4199
やはり、神聖な土地に行くと、気持ちがシャキッとしますね。

ホテルは去年同様、「ホテル勝浦」
syukuDSCF4194
ここの「忘帰洞」という温泉が、最高なんです!
目の前には太平洋。
この日は海が荒れていて、波しぶきが激しく、大迫力でした。

夕食は、以前から気になっていたホテル内の居酒屋
「海つばめ」さんで。
syukuDSCF4197
地元の珍しい食材を出してくれると評判のお店です。
一番の楽しみは、地魚の盛り合わせ。
syukuDSCF4198
今シーズン初水揚げされたマンボウ、レンヤ、ヨロリなど、
幾種類もの新鮮な刺身がたっぷり!
初めて食べた、マンボウは臭みもなく、淡泊なお味。
食感はホタテの様でした。
それらに合わせて、珍しく日本酒をチョイス。
syukuDSCF4195
白ワインの様なスッキリと軽やかで、飲みやすかったです。
syukuDSCF4196
この一年振りかえると、とにかくよく飲みました(^^;
参拝のおかげでしょうか?
来年は、ほどほどに…したいと思います。

By:米山