受付・石川さん退職

LINEで送る

6年間勤務してくれた、受付担当の石川さんが退職いたしました。
今回、自分で新たな仕事に挑戦したいという事で、当院を去ることになりました。
shukuDSCF9278
ずっと受付で、患者さんに笑顔を振りまいて、優しい応対をしてくれていました。また、後輩たちの育成にも、しっかりと立ち会ってくれていましたので、とても大きな存在が無くなっていく感じがします。

受付業務というのは、患者さんのひとつひとつの機微を感じ取り、素早い声かけや対処が必要です。診療内容や、患者さんのご都合なども全部ひっくるめて理解して、適切な判断をしなければなりません。「医院の顔」といわれる由縁がここにあります。院長ができないことを、前もって察知する能力が求められます。
shukuDSCF9283
江上歯科では、マニュアルはありません。患者さんお一人お一人が違っているのですから、それぞれにこちらが添うようにしていくことが大切です。石川さんも、当院でいっぱい学んで吸収してくれたことと思います。

「見えないものが一番大切!!」
私は、神様や仏様を信じる人には、常に「幸せ」が訪れると思っています。「今生きていること」に感謝し「おかげさま」といえる人は、ほんとに幸せものです。

これからも、受付は、皆さんの「辛さ」も「喜び」も何もかもを受け入れられるように、精進してまいります。来ていただける皆さんが、全員笑顔になっていただけることを、節に願っております。

石川さん、また、どこかで会えると思うので、新しく学ばれたことを、私達にも教えてくださいね。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です