亀ちゃんの解剖生理学

LINEで送る

㈱BODY TIPS代表のスポーツトレーナー・亀田圭一先生の解剖生理学講座を受講してきました。全4回の受講予定です。第一日目は、身体の構造の基礎知識を学びます。
shukuDSCF0127
今まで、身体のことって、知っているようで知らないことばかり・・・
さとう式リンパケアに出会ってから、筋肉の名前や場所などは覚えましたが、体の中でどんな構造で、どんなふうに繋がって、どんな働きをしているということすら、わからない状態です。

今回は、基礎中の基礎でしたが、これが頭に入っていないと、解剖生理学の一般的な話ができないということで、用語と意味、部位や軸、動きの意味などを教えていただきました。
shukuDSCF0125
最初は、聞いたことも無いので、チンプンカンプンでしたが、模型「こつも君」とともに、具体的な例を示していただきながら、一つずつ落とし込むように教えていただきました。
shukuDSCF0128
「解らなければ、いつでも質問してください。」
という、亀ちゃん先生の優しいお言葉に甘えて、尋ねさせていただき、少しずつ理解できました。
ちょっと脳が疲労した感もありましたが、「知らないことを知る」というワクワク感も手伝って、時間はあっという間に過ぎていきました。
shukuDSCF0129
私なりに理解できたことを、また皆様にわかりやすくお伝えしていきたいと思いました。解剖学は、歯科医師も学ぶので、院長にも尋ねながらの復習もし、理解を深めたいと思いました。
shukuDSCF0133
人間の身体って、面白いですね~。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です