七福神めぐり

LINEで送る

先日、「都七福神めぐり」と言うバスツアーへの参加をする為、
京都へ行って来ました。
syukusato-1
このツアーは、京都の七福神のお寺を7つ廻る…と言う企画。
宇治の黄檗にある万福寺をスタート地点として、順に東寺、六波羅蜜寺、
恵美須神社、松ヶ崎大黒天、赤山禅院、7行願寺革堂、で巡ります。

朝9時50分にJR京都駅前を出発。
まず初めに、宇治・万福寺にある布袋尊へ。
syukusato-2
住宅街の中を抜けると、とても広いお寺が!
お参りに行くのに、少し迷いました。
ここで、引いたおみくじは、何と「大吉」!
syukusato-3
初っ端から縁起が良く、とても嬉しかったです。

次に京都市内に戻り、東寺の毘沙門天へ。
五重の塔を見た後、境内の敷地内にあるレストハウスで、
七福神にちなんだ七福神弁当を頂く事に。
syukusato-6
良い運が付きそうです。

昼食後は、近接した2つの寺院、六波羅蜜寺と恵美須神社へ。
六波羅蜜寺にある水でコインを洗うと、お金が貯まる!とのことで、
もれなく参加。
syukusato-8
5枚の硬貨を洗って、その内の一枚をお財布に入れて持ち歩いています。

その後、松ヶ崎大黒天、赤山禅院に向かいました。
それぞれ参拝し、最後に革堂を回り全て御朱印をコンプリート!
syukusato-15
17時頃に全てを巡り終えました。
1日に7つものお寺を見るのは初めて。
なんだか、今年一年良い運が向いてきそうです。

Dr.佐藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です