スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

近畿ブロック研修会in三田

口臭外来のほんだ歯科提携クリニックの会「EBAC」の近畿ブロック研修会が、兵庫県三田市の三田ホテルで開催されました。JR三田駅から、神戸電鉄に乗り換えて、ウッディタウン中央駅まで行きました。
shukuDSCF1664
田舎の住宅地ですが、広々としていて、空気もよく、会場も豪華で驚きました。今回のブロック長(幹事)をしていただいている田中先生、ありがとうございました。
shukuDSCF1669shukuDSCF1670
もともと、1年に1回の全国の先生方が集まる合同研修会と、1年に1回のブロック研修会に出席することが義務付けられています。その他、日本口臭学会の認定医をしているので、全国で開催される日本口臭学会も参加しています。
shukuDSCF1672
私たちの師匠である本田俊一先生の、講義が始まりました。新しく開発された製品の経緯や、日常カウンセリングにおいて、気をつけるべきことなど、お話いただきます。いつも、なるほど・・・と思うことばかりです。
shukuDSCF1674shukuDSCF1675
お昼休憩時には、前回試してみた、自律神経や血管年齢等の測定ができる器械の新商品デモ機があったので、また試してみました。わかりやすいし、値段も安いので、これはいいなあと思いました。

午後には、診断チャート作成です。一つ一つをしっかり説明しながら、最新のチャートを書き出してくださいました。いつも少しずつ新しい項目が入ってきます。なかなか全部を覚えておくのも大変です。でも、これがすべて理解できると、患者さんにも一番適合したカウンセリングができます。
shukuDSCF1678
本田先生のお話には、新たな学びがいつもあります。そして、いろんな地域の先生方との交流も深まります。
shukuDSCF1683
今回は、三田で開業されている小寺修先生の歯科医院を見学させていただきました。こうして、懇意にしていただけるだけでも嬉しいことです。また、日頃工夫されていることも、親切に教えてくださいました。
shukuDSCF1684shukuDSCF1687shukuDSCF1688
研修会で、実質に学ぶことも多いですが、このように全国の志の素晴らしい先生方と交流できることも楽しみの一つです。

by 江上一郎