スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

歯ぎしり

人はなぜ歯ぎしりをするのか?
実は、科学的には証明されていません。
しかし、歯ぎしりには大きく種類をわけると、3つに分かれます。

1.顎を横に動かしてギシギシ音をたてる、歯ぎしり
2.顎を縦に動かしてカチカチ音をたてる、タッピング
3.両顎をぐーっと噛みしめる、食いしばり

これらは寝ている間に、無意識に行われています。
そのため、自分では制御する事ができないのです(; ̄O ̄)

実は私も、幼少の頃から夜寝ている時に歯ぎしりをしているらしく、
朝起きると顎が痛かったり、肩が凝っていたりしていました。
なので、歯科で「マウスピース(ナイトガード)」を作ってもらい、
数年前からつけ始めました‼
syukuyasu-3
マウスピースは就寝前、上顎に装着して寝ます。
syukuyasu-1
つけ始めた頃は慣れず、眠れなかったのですが、今では、
全く気にならなくなりました☆★
時々つけ忘れて寝てしまった翌朝は、肩や首のコリを感じます‼︎Σ(゚д゚lll)
やはり効果はあるようです!
歯のすり減りや、肩こりなどの症状も軽減できますよ。

マウスピースを見てみると…
syukuyasu-2
ずいぶん白くなって、磨り減っているのがわかります(笑)

マウスピースは、歯科で作製することが出来ます。
もちろん保険適用!
歯ぎしりでお困りの方がいらっしゃったら、
是非お気軽にご相談くださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

By:安留