スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

お酒と歯に関する豆知識♪

先日の仕事終わり、奥さんに誘っていただき、
グランフロント大阪へ(*´∀`*)ノ

連れて行ってもらった先は、ねぎ焼きとお好み焼き、
そして鉄板焼きのお店『福太郎』さん♪♪
syuku6iwa-1

奥さんオススメは”ねぎ焼き”
とても美味しかったです♡
syuku6iwa-2
美味しいお料理と楽しいお話。
何より、お腹いっぱいで大満足(❁´ω`❁)

その後、2軒目~という事で、スペイン料理の『ラ ボデガ』さんへ。
syuku6iwa-3
ワインとアイスプレートをデザートとして頂きました٩(ˊᗜˋ*)و
syuku6iwa-4
当初はデザートだけのつもりだったハズなのですが、
お店の方に勧められて、生ハムやサングリアをいただいたり…(笑)

途中、店長さんも来て下さり、奥さんとの話がさらに弾みます♪
syuku6iwa-5
もともとお酒が弱い私…。
サングリアが甘くて飲みやすく、ついつい飲みすすめてしまっていた模様。
途中で少~しだけ、意識が危なかったですΣ(ㅇㅁㅇ;;)焦

お酒は多くても2杯まで!!
自分なりのお酒の“マイルール”決めるのも大切ですね
(まぁ弱いヒトの場合…ですが(^^;;笑)

ここでちょこっと、「お酒と歯に関する豆知識」を…♪

お酒を飲みすぎると体内の水分が奪われ、脱水症状が出る…という話を
皆さん聞いたことがあるかと思います。
この時、お口の中でも「脱水→唾液不足→口腔乾燥」が起きているのです。
口の中の細菌というのは、唾液によって活動を抑えられているので、
口の中がパサパサと乾燥していると、唾液が細菌を抑えられません。
そこにお料理やおつまみ等の、食べカスやプラークが残っていると、
さらに虫歯や歯周炎などの歯科疾患も発症しやすくなります。

なのでアルコールを摂取する際は、多めに水分をとるようにし、
体内のアルコール濃度を抑えましょう。
そうすれば、お口の中が乾燥するのが防げますよ(*ˊᗜˋ*)/

皆さん、お酒の過度の飲み過ぎには注意して下さいね。
そして、寝る前のハミガキも、忘れないようにしましょう(*´︶`)ノ♪

by岩元