スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

うどん県

先日、友人と「うどんの食べ歩きをしよう!」と言う事で、

日帰りで行ってきました(^o^)/

syukuimage 3

朝からレンタカーを借り、お腹を空かせて向かった先は…。

『うどん県』こと香川県!!

 

 

1軒目に選んだのは、丸亀市にある『なかむら』さん。

syukuyama 9

数時間待ちになるほどの大人気店と聞いていたのですが、

この日はタイミングがよく、すぐに入る事ができました♪

 

私が注文したのは、人気の釜玉♪

syukuyama 8

卵がうどんの熱で半熟状態に~(*^。^*)

人気なだけあって、とても美味しかったです!

 

そして、2軒目は同じく丸亀市の『よしや』さん。

syukuyama

こちらも行列で大人気!

目の前でうどんを打っている様子も見られます(^o^)/

 

こちらでは“冷たいぶっかけうどん”を注文!

好物の“ちくわの磯部揚げ”もトッピングしちゃいました♪

syukuimage 1

麺はコシがあり、“もちもち”でかなり食べごたえバッチリ!

普段あまり固い物を噛まないので、2件目で顎に疲れがでてきます…^_^;

そして、おなかもいっぱい!

他のお店も回りたかったのですが、また改めてチャレンジすることに☆

 

その後、うどん打ち体験ができるとゆう、

『うどん学校・ゆう玄』に行ってきました。

 

すでに先生が生地を捏ねる所までしてくれているので、

私達は伸ばす作業からスタートです!

 

均一に力を入れて生地を何度も伸ばします。

syukuimage 6

最後に包丁で適度な幅に切ったら出来上がり~ヽ(^o^)丿

syukuimage 5

 

太さがバラバラですが、自分だけのうどんに大満足です☆

先生も面白くて、楽しく体験させて頂きました!

 

syukuimage 7

最後に卒業証書まで頂き、思い出に残る日帰り旅になりました(^^♪

syukuimage 4

次回はもっとたくさん回れるように胃袋と顎を鍛えて行きたいと思います!!

 

ちなみに(^o^)/

術後や抜歯された方に、歯や顎に負担の少ないうどんやリゾット等を召し上がって頂くようお伝えしているのですが、

讃岐うどんはコシがあり噛みにくい為、

大阪うどんのような柔らかい麺の方が安心してお食事して頂けると思いますよ☆

ぜひ参考にしてみて下さい(^^)v

 

 

by山本