虫歯予防day

LINEで送る

6月は虫歯予防月間、6月4日は虫歯予防dayですね!
最近では矯正をしているお子さんをよく見かけます。
食育の変化で顎の小さいお子さんが多くて、
歯並びを気にされる親御さんもたくさんいらっしゃいます。

今回は、矯正をしている方の歯磨き方法♪
アイテムの紹介・使い方をお教えさせて頂きますね!
まだ小学生のお子さんだけでは無理がありますので、親御さんが協力してあげて下さいね。

~虫歯を作らないブラッシング方法~
まず、歯ブラシの毛先を歯肉の方に向けて歯と歯肉の境目を細かく振動させるようにして磨きましょう。
syuku1
歯ブラシの毛先を歯の方向からブラケットの出っ張りの内側に押し入れて左右に細かく振動させましょう。
力の入れ過ぎはダメですよ~!ブラケットが取れてしまいますので。
磨きにくいブラケットの周りには、タフトブラシを使うと簡単に磨けますよ。
一つずつ丁寧に磨いて下さい。
syuku2

最後は歯間ブラシ!
歯並びがガタガタで、普通の歯ブラシでは届きにくい所やブラケットの周り、歯と歯の間の部分を磨くときに使用します。
ブラシの大きさは、隙間に無理なく入るものを選択します。
syuku3
時間をかけて磨くのは大変ですが
その分、歯に対しての意識が高まると嬉しいです!
矯正装置を付けていらっしゃらない方でも、十分に使っていただけるアイテムです♪
気になる方はスタッフに是非聞いてみてくださいね。
また歯並びでお困りの方は、相談もさせていただいています(^o^)
お気軽にお越しください。

by薮下

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です