琵琶湖でバケーション

LINEで送る

滋賀県の近江舞子に行って来ました。
この辺りは琵琶湖の中でも、特に水質が良い所です。

まず、鮎のつかみ取りに挑戦。
syukusato-1
鮎はとてもヌルヌルして滑るので、なかなか捕まえられません…。
syukusato-2
しかし、悪戦苦闘しながらもなんとか捕まえた鮎。
自分で焼いて頂く事に。
syukusato-3
苦労して捕っただけにいっそう美味しく感じました。
普段、仕事をしていると触れ合えない自然の中で、とても良い経験ができました。
syukusato-4

この鮎という魚、小骨がとても多いので、気をつけないといけません。
美味しいからといって、ガツガツ食べるのではなく、しっかり噛むこと大事!
鮎だけでなく、まれに魚の骨が口の中や喉に刺さること・・・、あるかと思います。
誰もが一度は刺さった経験はあるのでは?
大半の場合は自然に取れることが多いのです。
しかし中には、刺さったままの人もいます。
この場合「御飯やお餅を飲み込むと取れる」とよく言われていますが、
押し込むことになってかえって取れない時があるので気を付けて下さい。
刺さったしまった時や、どうしても取れない際は、歯科や耳鼻科に行って
取って貰うことを、お薦めします。

近江舞子では小さいプライベートビーチのあるペンションに宿泊。
syukusato-5
鮎つかみ以外にも、湖畔で泳いだり、初めてのジェットスキーに乗ったり・・・と、
夏の琵琶湖を堪能し尽くしました。
syukusato-6
景色も良く、泳いでる魚ゆったり眺めたりした、今年のバケーション。
たっぷり楽しみ、リフレッシュできて大満足です。
syukusato-7

BY:佐藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です