オッサン・カフェ?

LINEで送る

いつも土曜日は患者さんがたくさん来られて忙しいのに・・・
今日は、天気もいいのに、患者さんの出足が遅く・・・
院長も手が空いたので、ぶらっと外出。
shukuDSCF6566
「お~い、そこでオッサン・カフェやってるで~!!」
との一言。
「えっ、なんでオッサンだけなの?」
「囲碁とか将棋とかできるカフェらしい。」
shukuDSCF6567
当院斜め向かいの中津福祉会館にて、「カフェ・コンバーレ」は毎週土曜日の午前に開催されているようです。オッサンだけでやっているので、オッサン・カフェ??
一度入ってみようということで、行かせていただきました。
shukuDSCF6568
コーヒー・紅茶が各100円という安さ。
焙煎コーヒーは、1杯200円。
入った途端に、焙煎のよい香りが漂ってきます。
shukuDSCF6570
時間がないので、アイスコーヒーを注文。
囲碁をしておられるおじいちゃん達もいらっしゃいました。
shukuDSCF6571
大阪市北区社会福祉協議会のコミュニティソーシャルワーカーの谷川さんにお会いし、地域に根付いたこういう支援をされていることを知り、あらためてビックリ!!
「また、ご近所や患者さんで、高齢で、経済的に困っておられる方とか、引きこもりの方がおられましたら、是非にお知らせください。」
とおっしゃってくださいました。
shukuDSCF6572
日頃の診療に追われていると、こんなに近くのことでも、知らないことがたくさんあるんだと気づきました。

コーヒーをいただきながら・・・
私たちが何かお手伝いができることがあればいいなあと思いました。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です