スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

奈良

先日の公休日、奈良へ行って来ました。
奈良市内を車で廻っての観光です。

まずは、平城京跡に行きました。
syukudsc_0043
“跡”と言うだけあって、建造物はほとんどなく、草原が広がる
この史跡の辺りをぐるりと一周するのに、なんと車で十数分!
syukudsc_0044
そのことから、かなり平城京が随分広大であったことが、改めて伺えました。

その後奈良公園へ移動。
しかし、公園に着いた時には既に夕方…。
syukudsc_0065
もう鹿はいないかと思いましたが、近くにある興福寺に行くと何匹か居り、
syukudsc_0048
一緒に写真を撮ることができました。
syukudsc_0057

また、奈良公園周辺には、珍しい「フクロウカフェ」が。

syukudsc_0072
気になったので、入ることに。
店内にはフクロウが10数羽いました。
syukudsc_0074
初めはぬいぐるみかと思い近づいたら、急に動きだしたので、ビックリ!
本物だったようです。
syukudsc_0090
店内には、“フクロウ”とミミズクが混在しているとの事。
正直、それらの違いが分からなかったので、その旨をお店の方に話すと
「耳の様な突起があるのがミミズク、それ以外がフクロウ」であると
丁寧に教えて下さいました。
syukudsc_0075
初めて違いを知り、とても勉強になりました。
餌やりをさせてもらいました。
syukudsc_0093
が!警戒されて、なかなか餌を食べてくれませんでした。
しばらく、チャレンジしている内に食べてくれて、嬉しかったです。

古都の情緒だけでなく、奈良の新たな一面を知れた、
とても有意義な休日を過ごせました。
syukudsc_0086
Dr.佐藤