スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

自然を満喫\(^o^)/

最近アウトドア熱が再発した河岸です\(^o^)/
少し前に滋賀県の“赤坂山”へ登山しに行ってきました。
大阪から車で約、2時間♪
メタセコイアの並木が出迎えてくれます~♪
syuku15
ここを通り抜けて、マキノ高原キャンプ場裏手より登ります。
登山口は2ヶ所のみで一度登ったら引き返すか、山頂まで登るしか降りる方法がないそうです。
ちゃんとした登山は初めてだったので、山用のトレッキングシューズは持っていません。
登り始めてすぐに地面のはげている所が…
普通のスニーカーでは滑る(+_+)
なんとか脇のロープを持って登りました。
ちゃんとしたトレッキングシューズを履いている友人は軽々と登って行きます。
syuku19 syuku25
普通のなだらかな道もあれば、足場が悪い所も多く
標高823.8mの山ですが、景色を楽しみながらヒーフー言う事3時間…
登りきりました(^^)/
頂上からの景色は最高です!
syuku23 syuku22
疲れも吹っ飛びました♪
しばらく休んで、下山。
少し遅めのお昼ご飯\(^o^)/
パンにアボカドとトマトを挟み、塩を振っただけですがこれがまたとても美味しい♪
syuku13 syuku24
自然の中で食べるご飯は最高です(*^^)v

帰りは気持ちも楽なので、少し写真を撮る余裕がありました(笑)
山の緑はほんとうに美しいです。
syuku12 syuku20
往復6時間、つらい時間帯もありましたが山の楽しさが少しわかりました。
次はまた、涼しい時期に登ってみたいです♪

 

そして、この10月の連休に滋賀県へキャンプしに行ってきました!
急に出発が決まり、お昼にキャンプ場へ到着\(^o^)/
早速テントを張ります。
小さいテントなので、すぐに設置完了♪
そして火おこし!
なんと着火剤を忘れた!(笑)
燃やせるものを…と木の枝とスギを拾いに山へ入り、拾いまくってなんとか着火に成功♪
syuku2
時間が有り余っていたので、近くの温泉に入りに~♡

そしていよいよ食材を焼きます!煙が目にしみる…(+_+)
ホッケにソーセージ、鶏や野菜。
美味しそうに焼けました\(^o^)/
syuku3 syuku5
お米も炊けました♡
syuku4 syuku9
自然の中で食べるご飯、最高に美味しかったです!

寝る前に星を楽しみにしていたのですが…雲っていてみることができず(+_+)
急激に気温が下がって、ほんとに寒かったです。
syuku6
-2℃まで耐える事ができる寝袋にくるまれて、暑さに耐えながら眠りました(笑)
翌日はとてもいい天気♪
少し散歩をして帰りました(^^)
syuku11 syuku10

一気に寒くなりましたね(^_^;)
年末まであと2ヶ月ありますが、忙しくなる前に気になる所やクリーニングに是非お越しくださいね(^^)/
syuku1

by河岸