フッ素でみんな、いい歯の日☆

LINEで送る

11月8日の”いい歯の日”に、院長が園医を務める「中津保育園」で
フッ素塗布がありました。
syuku11sai-12

サンスター㈱から衛生士の方がお二人来られていたので、
私たちもお手伝いに行ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
shukudscf8093
まずサンスターの衛生士さんが、年齢ごとのクラスに合わせた“おはなし”をし、その後一人一人にフッ素塗布を行います。

歯について気になることがあるお母さんには、院長が個別に相談を受けます。お子さんの大事な歯の事、みんな熱心にお話を聞いていました。
syuku11sai-1

今回の園児へ聞かせる“おはなし”はワニさんの物語。各年齢ごとに、園児の様子を見ながら、わかりやすく説明してくださいます。
syuku11sai-2
子供達はみんな、紙芝居に夢中です。
syuku11sai-3
大きな模型でハミガキの練習もしました♪
「シュッシュッ、シュ~ッ、シュッシュッ、シュ~ッ!!」
shukudscf8100syuku11sai-5
みんな、上手ですね~~♪
shukudscf8118
その間に私たちはフッ素塗布の準備。
syuku11sai-6
泡状のフッ素を流したトレーを3分間噛んでもらいます。
syuku11sai-7

子供たちがやって来ました。
syuku11sai-8
すすんでお口を開けてくれる子、泣くのをガマンしてじっと耐える子、
思わず大声で泣いちゃった子。
syuku11sai-10syuku11sai-9
いろいろでしたが、最後はみんな頑張って、フッ素を塗ることができました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
shukudscf8132
shukudscf8135
shukudscf8138

園児のみなさん、健康な歯でしっかり噛んで、たくさん食べて、
元気に毎日を過ごしてくださいね(*´ ꒳ `* ) ✿✿
syuku11sai-11
BY:斉藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です