出雲大社弾丸ツアー

LINEで送る

連休を頂き、出雲大社弾丸ツアーに行ってきました。
syukusato-3
約1年前に院内旅行で行って以来の、出雲大社。
昨年は、出雲や松江など色々回らせてもらいましたが、
今回は“弾丸ツアー”と言う事もあり、出雲大社のみでした。
syukusato-2
皆さんご存知、この時期出雲は全国の神々が出雲大社に集まる神在月です。
今年の神在祭は11月9日から16日。
せっかくなので、ちょうど中日の12日に行ってきました。
syukusato-4
大阪を朝7時に出発し、夜9時に戻ってくる…超ハードなバスツアーでした。

バスで大阪から約5時間半かけて出雲大社に到着!
…がしかし、さすが弾丸ツアー。
お参りとお土産を買うだけの時間しかなく、しかも時間の短縮の為に
バスが大綱で有名な神楽殿(拝殿)の近くに停車。
ダッシュで境内を回りました。
ちなみに、かの有名なしめ縄の重さは4.4トンだそうです。
syukusato-6
久しぶりに見ましたが、やはり大きかったです。
神社の中はやはり神在月だけあって人が多く、混み合っており
お参りするのに少々時間がかかりました。
syukusato-5
あわただしい参拝でしたが、しかし、そこはやはり出雲大社。
他の神社とは格段違う神聖な雰囲気を、しっかり感じました。

更に弾丸なツアーは、昼食もバスの中で食べる過密スケジュール。
出雲での滞在時間はたったの2時間だけ!
あっという間に時間が過ぎました。
その後、往路と同じく5時間半かけて大阪に戻ってきました。
疲労困憊のツアーでしたが、貴重な期間に出雲へ訪れることが出来、
また日帰りでも島根県に行く事ができるとわかり、いい経験になりました。
syukusato-9
Dr.佐藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です