SDA体感セミナー

LINEで送る

「SDA(Swis Dental Academy)体感セミナー」に行ってきました。
syukuiwa-1
このセミナーは、多くの歯科医院で導入されている、スイス・EMS社製の
超音波スケーラーや、歯面清掃器“エアフロー”の実証に基づいた研修会。
機器の販売代理店でもある、歯科資材メーカー㈱松風さんが主催でした。

まずは、講話から。
主な内容は…
スウェーデンと日本の、歯周病罹患率の比較
ヨーロッパ式のクリーニングの手順
そして歯周病に影響する内毒素へのアプローチ
…などといった、とても興味深いものでしたφ(・ω・*)♪

その後はEMS社製機器を使っての、歯石や着色除去などの実習です。
syukuiwa-2
油性ペンで赤くした歯の模型を…
syukuiwa-3
これを「歯面のザラつき」や「ヤニ」などにみたて、それらを除去する
専用の機械でクリーニングしていきます。
すると…この通り!
syukuiwa-5
スッキリと元の白い歯に(´ー✧`)キラッ

他には、TVコマーシャルでもお馴染みの“リステリン”の試用会。
メーカーの方からの、各種効能や使い方を丁寧に説明下さいます。
「全種類あるので、よければ試して下さい」とのことで、
新商品も含めいくつか試せて頂きました(*ˊᗜˋ*)/
…が、私にはやや刺激が強く感じました。
思っているより、デリケートなのかな…??(*﹏*๑)??
syukuiwa-4
しかし、黄緑色の“ノンアルコール低刺激”をうたったものは、
他のものと比べて格段に刺激が少なく、使いやすかったです♪

“リステリンシリーズ”を初めて使うなら、まずはこの「低刺激」を、
オススメしたいと思います( *´ω`* )
普段院内だけでは得られない貴重な体験も出来、新しいケア用品も試せて
とても勉強になりました(*´▽`*)

by岩元

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です