同窓会

LINEで送る

先日の連休に、岩手医科大学の同窓会へ行って来ました。
岩手・盛岡に行くのは久しぶり。

花巻空港から盛岡に向かうと、空港周辺はあまり変化がなかったのですが、
盛岡駅周辺は道路が拡張されて大賑わい!

以前はなかった“スタバ”まで…。
盛岡ナンバーの車も行き交っていて、久しく来ていない間に
随分変わった感じがしました。

盛岡市内は、本当に久しぶり。
まずは観光を…と、オススメのスポット“天然記念物の石割桜”へ。

この桜は、石を割った間から桜の木が生えた、とても珍しいもの。
樹齢360年を越えたその姿は、とても圧巻!

生命力の凄さを感じました。

その後、岩手医科大学へ。

歯学部と医学部を訪問し、また教養学部へも立ち寄りました。

変らない学舎の外観、同窓会で会った久し振りの友人達の姿に
懐かしさがこみあげました。

翌日には友人に温泉に連れて行ってもらいました。

“愛隣館”は、花巻温泉郷の中で一番奥にある温泉。
こちらでは、以前サスペンスドラマの撮影現場になったそう。
館内に当時の写真がありました。

温泉にゆっくり浸かり、日頃の疲れ癒しながらのんびり過ごしました。

大阪に帰る飛行機待ちの間、マルカンデパート跡へ。

昔は花巻市で唯一の百貨店があったのですが、惜しまれつつ廃業。
その後、市民からの要望の声に応え、地元の有志の方々によって食堂が復活。
現在テナント数店舗が入るお店になっていました。
食堂は以前の従業員を再雇用。
とても繁盛していて驚きました。
このことは、全国ニュースや書籍にもなっています。

来る前から気になっていたので、訪ねられて良かったです。
なかでも巨大なソフトクリームが有名とのこと。

残すことなく、美味しくいだきました。

懐かしい旧知の顔に会い、また新しい岩手を知ることができた
とても充実した岩手旅行でした。

Dr.佐藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です