雛人形✿

LINEで送る

女子率の高い江上歯科。
もうすぐ女子のイベント『ひな祭り✿』
と言う訳で、今年も雛人形を飾りました♪

飾付担当は私、山本です(^.^)/
毎年の事ながらお内裏様の位置、左右どちらか迷いますよね-。
って私だけ?(´^`;)

気になって調べてみると…、
関東と関西では、左右置く位置が違うんだそう(・o・)!!
・関東では向かって左側。
・関西(京雛)では向かって右側。

元々はどちらも関西風だったそうなのですが、
明治時代に西洋の文化が入ってきて現代風に変わり、
向かって左に飾られるようになったそうです。

なので、どちらでもOK(^^)/

と言う事で、江上歯科では現代風(関東)に☆

優しいお顔で見守ってくれています。
お越しの際は、ぜひ見てみてくださいね♪

 

by山本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です