春日山城跡

LINEで送る

先日、母の実家がある富山県にお墓参りを兼ねて行ってきました(*´∀`)♪

せっかく三連休を頂いたので、少し足を延ばして、新潟県で1泊することに。
富山県には必ず年に2・3回は訪れるのですが、新潟県は初めて(〃▽〃)

北陸自動車道を新潟方面へ運転していると、目の前に立山連峰が。
まだ頂上付近には雪が残っていて、とても美しい山なみ。
とても印象に残る景色でしたが、運転手なので写真は残念ながら撮れず( ノД`)…

新潟県といっても、新潟市はとてもとても遠いので、南部の上越市へ。
おすすめの観光スポットを調べ、上杉謙信の居城である“春日山城跡”へ行ってきました。

まず春日山神社を参拝。

山形県米沢市から分霊された神社で、謙信公が祭神に祀られているそうです。
この石段とてもキツかった!( ; ゚Д゚)

春日山城は日本百名城にも選ばれているそうで、築城は約600年前だとか。
頂上にある本丸跡は標高180m。

謙信公もこの町並みを見下ろしていたのでしょうか。

で、今回も大好きな道の駅へ。
なぜか鯉や金魚も売られていました( ゚ェ゚)


あと旅の楽しみといえば、美味しいグルメ!
 
各所各所で海の幸を満喫。

アワビはまだ生きていました。
ごめんなさい(。>д<)

知らない土地を旅行すると、いろんな発見があったりして、楽しかったです。
また機会があれば、他の市にも行ってみたいなと思いました。

BY:斉藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です