スタッフブログ~最新情報を随時更新中


口腔内カウンターストレイン

さとう式リンパケアの創始者である、名古屋の歯科医師・佐藤青児先生に来阪していただき、当院3階にて、顎関節症治療の「口腔内カウンターストレイン講座」が開催されました。
歯科医師5名、歯科衛生士3名が新規受講、インストラクター10名が再受講しました。

5時間の授業で、佐藤先生の「空(くう)」=「腔」=「球」=「宮」という概念のお話をされました。

口腔・胸腔・腹腔の身体の空間を筒状(球)に整える、神様のおわします空間は「宮」など・・・
「空」は無限大の宇宙であり、神であり、心であり、非現実の世界という感じの広がりのあるもの。
「物」は物質、身体などの3次元の現実である。「物」よりも「空」を大切にすることで、「物」も整っていくということを仰りたいのだと理解しました。

今回の「口腔内カウンターストレイン術」は、食いしばりやクリック音のする顎関節症の治療法で、顎を動かす筋肉を口腔内から緩めていく施術法です。


佐藤青児先生から、直接に施術を受け、感覚を覚えていきます。


当院の佐藤睦朋先生も、左側の施術を受けたら、左半分の顔がリフトアップし、左眼が大きく見開いているのがわかります。

このように実際に診療室では、顎関節症の患者さん8割程度があっという間に改善されています。

私も、施術してもらった側の足が、アキレス腱のむくみが取れ、軽くひょいと上がるようになりました。

緩める筋肉に触れる感覚がわかると、とても簡単に施術できます。
これからも、お口の開きにくい方や、顎関節症の患者さんに広めて、
健口から健康な食生活をしていただけるよう、サポートさせていただきます。


お悩みの方は、是非ご来院してくださいね。

by 江上浩子


ユニークな1月生まれ

1月のお誕生日おめでとうございます!!
毎年、普通に撮りたくないグループです(笑)。

ほんの少しでも笑っていただけるようにと、サービス精神が旺盛なのかもしれません。
とりあえず、寒い時期に生まれた「元気もん」が多い気がします。
いつものパワーを絶やさず、勢いのあるがままに、診療に集中してくださいね。

<江上理絵>
いよいよアラフォーにより近づいてきました。毎年誕生日を祝っていただき、ありがとうございます。
今年は、子供3人を持つ母親としての経験と、新しく学んでいる矯正治療「ネオキャップシステム」により、小さなお子様の噛み合わせを考えたプログラムを提供していきたいと思っております。
子育て中のお母様方の味方として存在していきたいです。
お口の事は何なりとご相談ください。

<貴島法美>
江上歯科に勤めて、5回目の誕生日を祝っていただきました。
ありがとうございます。
今年も健康に留意して、笑顔を絶やさず、仕事をしていきたいと思っています。
そして、患者さんに「いつもありがとう♪」と言っていただけるように、歯科衛生士としても、もっと技術を磨き、たくさんの方々に喜んでいただけるようにしたいです。
「担当は貴島さん」と、ご指名いただけるように努めていきます。
ず~っとよろしくお願いします。

<松永美奈>
いつもお祝いしていただき、ありがとうございます。
今年も、仕事もプライベートも充実して過ごしていきたいと思っています。
受付で学んだ患者さんとの会話を活かして、歯科助手をする時も患者さんの気持ちに寄り添えるような会話をし、より信頼していただける存在になっていきたいです。更なる向上を目指していきますので、これからもよろしくお願いします。


明けましておめでとうございます♪

2018年、明けましておめでとうございます

今年は「戌年」です。
ワンワンと世の中も、少し騒々しい年になりそうです。

昨年、清水寺の恒例の漢字一文字は「北」でしたね。
北から不安がやって来る・・・
今年こそは、北の冷たい不穏な空気が流れてこないよう、自らがエネルギーを燃やして、立ち向かっていきましょう!!

未来は、自分が決めた予想通りになって行きます。どんなことが起こっても、自分が精一杯生きていて、小さくても楽しく幸せな世界にいることを想像しましょう!!

当院に関わる全ての方に、ほんの少しでも幸せな時間を過ごしていただけるように、治療やサポートをさせていただけたら、私達もとても嬉しいですし、幸せです。歯やお口のことで、お困りごとやお悩みがございましたら、是非、相談にいらしてくださいませ。

新年は、1月5日(金)より、平常どおり診療致します。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

by 江上一郎


今年もありがとう♪

29日(金)の午前中にて、今年の診療を終わらせていただきました。
おかげさまで、みんな元気で年の瀬を迎えることができました。
恒例の皆勤賞、惜しくもお休みしてしまったスタッフには、干支菓子を贈りました。

当院に来てくださる全ての患者様に、
必ず喜んでもらい、『笑顔』で帰っていただきたい
院長はじめスタッフ一同、その思いで毎日を歩んでまいりました。

今年もご厚情いただき、本当にありがとうございました!!
患者様に来ていただける、選んでいただける歯科医院であり続けるように、来年も全力で診療させていただきます。

皆々様、どうぞ良いお年をお迎えください。

by 江上一郎


仕事納め☆

早いもので、今年も残りあとわずかとなりました。
当院も今日が仕事納めです(*^-^*)
朝礼では今年1年休まずに頑張ったスタッフに皆勤賞が渡されました。
今年はインフルエンザの流行があり、皆勤のスタッフは少なめ。
私自身も入院があり、今年は残念ながら頂けず( ノД`)…
でも、院長夫妻のうれしいお心遣いでお年賀のお菓子を頂きました。

来年こそは皆勤目指して、しっかり体調管理したいと思いますp(^-^)q
今日の診療は午前中まで。
今年最後のお昼ごはんはお寿司をとって下さいました!


みんな、お寿司を前に抜群の笑顔(^_^)v

    

年末の贅沢でーす( ゚Д゚)ウマー
 
皆様のおかげで、今年も無事に年末を迎えることができました(*´∀`)
たくさんある歯科医院の中から通って頂き本当にありがとうございましたm(__)m
来年も変わらず”江上歯科”にご来院頂けるよう、努力していきたいと思います。

来年は5日からの診療となります。
皆様にとって、素晴らしい1年になりますように☆

よいお年をお迎えくださいませ( ´∀`)/~~

 

by斉藤


ハンコの日☆

今月来院された患者様のカルテは、番号ごとに棚に収納しているのですが、月末には、このカルテに一つ一つ締め印を押していきます。

餅つきのように、「ペッタン。ペッタン。」

地味ですが、大事な大事な作業です。
治療が終了した方のカルテは年度ごとに、また違う場所に移動させて…。

と、スムーズにカルテが出せるように工夫しております。
今年もハンコ押しの作業がなんとか終わり、無事新年が迎えられそうです。

カルテをご用意してお待ちしておりますので、電話でもネットでもご連絡くださいね(^-^)

by山本


白味噌作りに挑戦

先日、正月に食べるお雑煮の「白味噌作り」に、実家の富田林に行ってきました。白味噌は、大豆と麹菌と塩を使い作ります。

まず、大豆を茹でその後、冷ましてから大豆を砕いて、麹菌とアメ(煮汁)を入れ手で混ぜました。

そして、拳大の大きさに取り、空気が入らないように壺に詰めて、仕込みました。

お味噌の上に塩をひきつめ、キッチンペーパーを置いて、蓋をして出来上がりです。

約1ヶ月熟成させたら、美味しく食べられます。材料を準備してもらっていたので、意外と、簡単に作ることが出来ました。この味噌で作るお雑煮が、とても楽しみです。

ところで、白味噌と赤味噌の違いですが・・・
発酵での熟成時間や麹や塩の量によって変わってきます。長期間熟成させる赤味噌は、たんぱく質が分解される「メイラード反応」が起こることによって赤褐色になります。
また、米麹は精白米にこうじ菌を植え付けて、米のデンプンを糖化させたものです。雑煮(白味噌仕立て)を作るとお米の甘味を感じることができます。

白味噌を作ることによって、日常何気なく食べている味噌のことを深く学ぶことができ、とても良い経験ができました。

今年も1年間有り難うございました。良いお正月をお過ごし下さい。

by 佐藤


年の瀬

12月もあと残りわずかになってきましたね!
楽しいクリスマスが終わると、待合室に飾られていたクリスマスツリーも、25日の診療終了後にそっと撤去されました。

なんだか待合室が寂しくなりました(◞‸◟)

やはり、師走。
クリスマスが終わると、いちだんと忙しなく感じます。
お仕事帰りに来院される患者さんも、やっぱり大変そう。
仕事が立て込んで「少し予約時間より遅れます!」という電話を頂いたり、
「仕事が終わりそうにないのでキャンセルを…」の連絡を下さることも多々…。

お忙しい中でも、「江上歯科」を思い出してくださって、電話を頂けるということは
とても有難いです(●´∀`人´∀`●)

今年の診療もあとわずか。
おかげさまでたくさんの方にお越し頂き、少々お時間を頂戴する時間帯もございます。。
最終は、29日の午前までの診療となっておりますので、お困りの際はぜひお越しくださいませ。

2017年のラストスパート、スタッフ一同全力で頑張ります(๑و•̀ω•́)و✧

by 薮下


2017クリスマス&忘年会

今年の忘年会は、ルクアイーレのグッドプロヴィジョンにて、クリスマス特別ディナーです。
当院のために、シェフが腕を振るってくださいました。


最初に、院長より挨拶。
「今年も無事に、この日を迎えることができ、ありがたいと思います。秋には、一時的に患者さんが少なくなって心配しましたが、年末に盛り返して、たくさんの方に来ていただき、嬉しい気持ちになりました。これも、ここにいる皆さんのがんばりのおかげです。この調子で、また、来年もよろしくお願いします。では、お疲れ様です。乾杯!!」


まずは、クリスマスツリーに見立てた、鴨の燻製。

マンハッタン・クラムチャウダー。

紙に包まれた、鱈と魚介のパピヨット。

柔らかい、和牛のグリル。


〆は、来年1月で退職する岩元さんの送別「お疲れさま」のハッピーデザート。


夜景を眺めながら、しっかりと美味しいものをいただき、大満足の忘年会でした。

岡店長とシェフの感激のおもてなしに、心より感謝しております。

by 江上浩子


Instagramはじめました!

江上歯科もついに、流行の“インスタグラム”を
はじめました゚.:。+(*´≧ω’b)bィェィ゚.。+゚

「先生と一緒にお写真うつってもいいよ♪」や「むしろ、のっけて~♪♪」
…と仰る方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけくださいね!
かわいい(?)プロップス等もご用意しております。

スタッフブログやホームページとは少し違った、
江上歯科の様子をぜひ見にいらして下さいね♡


https://www.instagram.com/egamishika

BY:ムネチカ


空中散歩

ロープウェイに乗って「空中散歩しよう!」と三重県の御在所山上公園まで、
行ってきました‼

ロープの全長は2161メートル、支柱の高さが61メートルで日本一だそう。
約12分間の散策です。

山頂近くの紅葉がのこっている風景を撮影したりして、楽しみました♪

運が良ければ野生の鹿や猿🐵を見かけることもあるとのこと。
また、天気の良く空気の澄んだ日には、何と富士山🗻も見えるそう。

山頂に到着すると何とマイナス1度w(゚ロ゚)w
雪が所々に積もっていて、とても寒かったです。

下山後は、楽しみにしていたお昼ご飯を食べに行きました‼
とろけるやわらかさの松阪牛のすき焼😊

焼き松茸はとてもいい香りです🌟

贅沢にすき焼きのお肉に松茸を巻いて食べました~☺やっぱり絶品です🌟🌟

その後、片岡温泉♨へ
温泉場とは思えないほど、オシャレな外観🎵

外湯もあり、冷えた体を暖めるのにピッタリでした😌🍶

残り今年も一週間。
冷え込みも厳しくなってきております。
充分にお身体を大切になさって、素敵な年末年始をお過ごしくださいね😃

BY:ハタモト


舞妓初体験

先日、京都へ行き友達と舞妓さんの格好を体験してきました!!
高台寺近くにある『四季』というお店です( ^∀^)

お店の中に入りお化粧開始☆
白粉を塗ってもらい鏡を見ると…
怖い顔😅
その後はカツラを被り、着物を選びます!
私は黄色の明るい着物を選びました☆
着付けをしてもらったのですが、凄く重い💦

舞妓さんは毎日こんなに大変なのだと感じました!!

着付けが終わると、お待ちかねの写真撮影(^_^)
まずは室内でカメラマンさんよる、細かい指示を貰っての撮影大会(^ω^)
その後外へ出ての撮影へ…😊

外に出ると、観光客の方が沢山!!
やっぱり目立つので、皆さんの視線が恥ずかしい~(〃>艸<〃)
ですが、慣れてきた所でまた写真撮影再開。
少しモデルさんになった気分でした(笑)

凄く注目されて、緊張感しっぱなしの1日でしたが、とてもいい経験になりました(*^_^*)

今年も後少し!!
舞妓さんのおしろい…まではいかなくても、素敵な白い歯でお正月を迎えたいですね!
ぜひ、クリーニングでスッキリキラキラの口元になって、新しい年を迎えましょう★

by貴島

1 / 17312345...102030...最後 »