498372
院長の掲示板
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

部分矯正の相談 投稿者:maru 投稿日:2018/01/10(Wed) 13:21 No.2659  
w_30.gifこんにちは。いつも江上歯科さんで虫歯治療と歯石取りなどでお世話になっております。
歯の部分矯正についてご相談です。昔から、右上の前から2番目の歯が特に内側に向けて生えているのが気になっています。
かみ合わせも、その歯だけが下の歯より内側に入ります。
また、ここ数年で、隣の犬歯に押されて、より内側に曲がってきているような気がします。
ホームページの治療科目一覧を見ると、矯正に関する治療は行っていないようですが、部分矯正をしている歯科をご紹介いただくというようなことは可能でしょうか?


Re: 部分矯正の相談 江上浩子 - 2018/01/10(Wed) 17:18 No.2660  

w_60.gifmaruさん、明けましておめでとうございます。
いつも来ていただいて、ありがとうございます。
部分矯正をご希望とのことですが、全体的に触って動かさないと隙間ができませんので、一般的な矯正歯科をご紹介させていただきます。当院と提携している矯正歯科への紹介状をお書きいたしますので、どうぞお越しください。
よろしくお願い致します。


歯根膜炎!? 投稿者:タカシ 投稿日:2018/01/07(Sun) 22:30 No.2656  
m_40.gifはじめまして。
1月3日に、虫歯の治療と親知らずを抜きました。箇所は左上奥歯です。激痛でしたので、これでなんとか痛みから解放されると思っていましたが、まだまだ痛く、今度はモノが噛めないほど痛くなりました。また診てもらい、今度は神経抜きました。熱いものや冷たいものなどしみたりは無くなりましたが、やはり噛み締めると歯茎なのかわかりませんが、ズキーンと痛み、甘噛みでやっと食事ができるほどです。市販の痛み止めでなんとか耐えています。ネットで似た症状検索すると、【歯根膜炎】とヒットしたのですが、歯医者さんはこれを見逃しているのでしょうか。。
抜歯はしたくありません。一日も早く普通に食事がしたいです。


Re: 歯根膜炎!? 江上一郎 - 2018/01/08(Mon) 18:42 No.2658  

m_60.gifこんばんは。院長の江上一郎です。
お痛みがなかなかとれず、大変ですね。
抜歯されてすぐの抜髄なので、かかっておられる先生は、症状をよくわかっておられると思います。
神経を抜く(抜髄)というのは、痛みを止めるためにやむを得ずする処置です。疼いている歯の根には、神経を取った傷が残っています。仰るように一部が歯根膜炎になっているかもしれません。また、抜歯したところも大きな傷なので、両方の痛みがあると思います。
傷なので、次第に治ってくると思われます。また、こまめに根管治療に通ってください。お大事に。


歯茎の膿の治療方法につい... 投稿者:さいとう 投稿日:2018/01/06(Sat) 21:01 No.2655  
w_30.gif別の歯医者さんでの話ですみません。
3年前に虫歯治療により神経を抜いて銀歯を被せている奥歯の歯茎に膿がたまっていたので、歯医者に行きました。(歯根嚢胞の症状に似てました。)
レントゲンをとってもらったところ、膿の発生源が歯の中央部の位置にあるためか、治療ができず歯を抜くしかないと言われました。
本当に歯を抜くしかないんでしょうか?

歯を抜くのに戸惑いがあったので、
歯医者さんのセカンドオピニオンをするべきか迷っています。


Re: 歯茎の膿の治療方法に... 江上一郎 - 2018/01/08(Mon) 18:32 No.2657  

m_60.gifこんばんは。院長の江上一郎です。
さいとうさん、歯を抜きたくないというお気持ちは、よくわかります。
かかっておられる歯科で、CT撮影はされましたでしょうか?
歯根嚢胞の場合、外科的処置によって助けることが可能です。手術をされ良くならなかったら、その後に抜歯を考えるということもできます。
お近くの大学病院や、根の治療を専門にされている歯科で、是非ご相談されたらいいと思います。当院でも、そのような患者さんがセカンドオピニオンで来られています。
抜歯は最終手段ですので、よくご検討ください。


神経を抜いた歯の被せ物が... 投稿者:ユズ 投稿日:2018/01/04(Thu) 01:30 No.2653  
m_40.gif神経を抜いた歯の被せ物が取れました。
残っている歯の周りが赤くなっていて、歯磨きをすると出血します。
取れた被せ物に、食べカス?みたいな物が詰まっていて、洗い流すとキレイになりました。
歯茎が赤くなっていて出血するのが気になります。
歯肉癌が心配です。
痛みはありませんが、今、どういう状況なんでしょうか。


Re: 神経を抜いた歯の被せ... 江上一郎 - 2018/01/06(Sat) 11:10 No.2654  

m_60.gif明けましておめでとうございます。院長の江上一郎です。
被せ物が取れスッキリしたようですが、食べにくいのでお困りのことでしょう。

上記のことを判断いたしますと、被せ物(金属の詰め物)の周りのご自分の歯が、磨きにくいために虫歯になり、そこに食べ物が入り込んで、汚れ(プラーク・食べかす・雑菌)が付着して、歯肉が腫れている状態だと思われます。
歯科で診てもらわれ、汚れを綺麗に取り除いて、処置をしてもらってください。
どうぞお大事になさってくださいますように。


銀歯 投稿者:サイド 投稿日:2017/12/26(Tue) 12:36 No.2651  
m_20.gif3年前虫歯の治療で、銀歯になったんですけど、最近銀歯が取れたので治療に行くと歯の中から前の治療の綿が出てきました。歯医者さんが言うには、その綿が腐って根っこが菌に犯されたと言っていました。これは、医療ミスですか?



Re: 銀歯 江上一郎 - 2017/12/26(Tue) 19:47 No.2652  

m_60.gifこんばんは。院長の江上一郎です。
サイド様、それは医療ミスではありません。
3年経って銀歯が取れたのは、おそらく2次カリエスと言って、歯の手入れがきちんとできていなくて、詰めたところの淵から虫歯が進行したためでしょう。その虫歯のところから歯の根のほうに菌が感染し、腐敗したのだと思われます。根の中の綿には、根の中を消毒する薬が詰められていたのでしょう。
先生によっては、そのような治療をされる方もおられます。当院では、歯の神経を取った空洞には、根管充填剤を使用しています。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -