511360
院長の掲示板
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

歯根嚢胞の抜歯 投稿者:キムラ 投稿日:2018/06/16(Sat) 17:33 No.2683  
m_12.gif 左下7番歯根嚢胞1cmほどあり、大きいので口腔外科の先生から抜歯を進められています。かつて治療した神経を抜いてある歯で無症状で進んできて1年ほど前にレントゲンでわかりました。現在59歳。男です。このまま経過を見るのと、思い切って抜歯するのと正直迷っています。このままにすると何が不利益でしょうか。ご教示ください。他にも右下6も歯根嚢胞あり。左上6は上顎洞に通り粘膜肥厚しています。


Re: 歯根嚢胞の抜歯 江上一郎 - 2018/06/19(Tue) 12:31 No.2684  

m_60.gifキムラさん、こんにちは。昨日の地震は大丈夫でしたか?
私共もスタッフ達が来れないまま診療しておりましたので、お返事が遅くなり申し訳ございません。
左下7番歯根嚢胞1cmということですが、レントゲン&CT撮影して、このまま様子を見るか、歯根嚢胞摘出手術もしくは抜歯になるかの診断を致します。
腫れもせずに噛めるという歯の機能が存在する場合には、このまま放置されて1〜2年様子を見られてももいいかと思います。
ただ、キムラさんの場合、口腔外科で抜歯勧告をされており、動揺して噛めない・何度も腫れるという症状であれば、抜歯もやむを得ないと思います。
また、症状によっては歯根嚢胞摘出手術ができる場合もありますので、他の口腔外科で、セカンドオピニオンとして診てもらわれてもいいのではないでしょうか?
お大事になさってください。


無題 投稿者:匿名 投稿日:2018/06/12(Tue) 11:16 No.2679  
w_50.gif数年前に奥歯のブリッジが取れてそのまま放置してしまい そこから奥歯が抜けてしまい現在奥歯がほぼない状態です。歯医者が苦手 現在の自分の状態で恥ずかしくて歯医者に行けないです。放置してても良くなるはずもなくどんどん悪くなるばかりでこのままだと今残ってる歯も失ってしまいます。勇気を出して治療をしようと思ってインターネットで歯医者さんを探していた所こちらの歯医者さんが口コミも良くお世話になりたいと思いました。こんな状態でも大丈夫でしょうか?


Re: 無題 江上一郎 - 2018/06/12(Tue) 12:03 No.2680  

m_60.gif奥歯が噛めなくて、ほんとにお困りですね。
ネットで当院を探していただき、ありがとうございます。
とにかく来ていただければ、どんな状態であれ、今より必ず良くなります。
仰るように放置していたら、ますます悪化するばかりです。どうぞ、勇気を持ってご来院ください。
きちんとご説明して、納得していただいてから治療させていただきます。


Re: 無題 匿名 - 2018/06/12(Tue) 12:55 No.2681  

w_50.gif早々のご返信ありがとうございます。近々に予約させて頂きたいと思います。その際はよろしくお願いいたします。


Re: 無題 江上浩子 - 2018/06/12(Tue) 13:05 No.2682  

w_60.gifこちらこそ、お返事ありがとうございます。
受付担当の江上浩子です。
匿名様より電話がかかるのを、お待ち申し上げております。
1日でも早く治して、美味しく食べられるようにしましょうね〜。


フィステル?の治療法 投稿者:マリー 投稿日:2018/05/13(Sun) 23:57 No.2677  
w_30.gif昨年の10月に治療済の右上の奥歯が痛み、近所の歯医者で治療を受けました。少し深めの虫歯だったそうですが、神経は残して治療してくれました。しかし、治療した日から痛みが悪化し、眠れない程になりました?
再度歯科医に「神経を抜いた方がいいのでは?」と相談したところ「治療の刺激で神経が炎症を起こしている可能性があるが、じきに収まります。神経はできるだけ残した方がいいです」と言われました。
結局1ヶ月近く痛みは引かず、毎日痛み止めと保冷剤を使い、痛みがひどい時は震えて涙が出るほどでした。
ただ、歯科医のアドバイス通り、徐々に痛みがなくなり、普通に噛める状態にまで回復しました。

しかし、痛みが引いて以降もその歯の根元を押さえると、少し痛みがあります。そして、今年の頭からその歯茎に腫物ができていました。
様子を見ても一向に治る気配がなく、ネットで色々調べたところ、フィステルではないかと素人なりに考えています。

この場合の治療は、神経を抜くことになるのでしょうか?
昨年歯の痛みが治まったのは、神経の炎症が治まったのではなく、神経が死んだしまった可能性はありますか?

昨年の治療時の痛みの恐怖や、以前別の歯の神経を抜く治療を他の歯医者で行った時も激痛が続いて3ヶ月もかかり、歯の治療が怖くてたまりません。
ただ、このまま放置しても余計悪化しそうで怖いです。

また、子供がまだ0歳で、気軽に歯医者さんに行けないのも悩みです。
近々治療にはお伺いしようと思うのですが、こういった症状の場合の治療法など少し教えていただければと思います。

長々とすみません。よろしくお願い致します。


Re: フィステル?の治療法 江上一郎 - 2018/05/14(Mon) 10:10 No.2678  

m_60.gifマリーさん、おはようございます。院長の江上一郎です。
いろいろと辛い思いをされ、大変でしたね。
最初にかかられた歯科の先生も、できるだけ神経を残してあげたいと処置してくださったことと思います。ただ、残念ながら、文面から拝察すると、マリーさんがお察しのとおりの状態になっているようです。レントゲンとCT撮影で三次元的に現状をご覧いただき、処置内容を相談させていただきます。
0歳のお子様もベビーカーに乗せてそのままお連れいただけます。また、スタッフがお守りさせていただきますので、ご安心ください。


無題 投稿者:kobu 投稿日:2018/02/22(Thu) 16:27 No.2668  
w_40.gifはじめまして。
今月の初めに左下奥歯の歯茎の腫れと痛みで近所の歯科医院を受診しました。痛みがある箇所の歯は10年以上前に神経を抜き被せ物をしています。レントゲンで神経を抜いた歯の下に袋状の黒い影があり、たぶん歯根嚢胞だと思いますとのことでした。そこでは摘出はできないため口腔外科のある総合病院を紹介され、そこでレントゲン、CTを撮って、3日間の入院、全身麻酔での抜歯、摘出手術になりますと言われました。

約10年ぶりに緊張しながら歯科に行き、すぐに総合病院に紹介され、初めて聞く病名と入院、全身麻酔で抜歯、摘出と聞いて、気持ちがついていけずかなり動揺しています。歯根嚢胞の摘出というのは入院して手術するというのが一般的なのでしょうか。江上歯科さまでセカンドオピニオンで一度見ていただくことは可能でしょうか。


Re: 無題 江上一郎 - 2018/02/23(Fri) 10:45 No.2669  

m_60.gifおはようございます。院長の江上一郎です。
歯根嚢胞で入院して手術というのは、かなり抵抗がおありだと思います。小さな歯根嚢胞でしたら、当院でも摘出できますが、顎骨嚢胞の場合は、入院設備のある病院で手術していただくことになります。
お口全体のレントゲンをお持ちでしたら、それで診断させていただき、当院でのCT撮影にて患部の詳細を立体的に見ていただくことも可能です。ご不安でしょうから、セカンドオピニオンですぐにお越しください。


無題 投稿者:さえ 投稿日:2018/02/13(Tue) 21:06 No.2665  
w_50.gifこんばんは。夜分にすみません。
違う歯医者ですが定期検診を受けて虫歯がゼロと言われ歯のクリーニングをして終わりました。

歯のクリーニングをした翌日から歯と歯の間に物が挟まってるような違和感が1週間ずっと続いています。
歯の掃除後に違和感が続くことはありますか?

歯の定期検診の何日か前まで軽い鼻風邪(ふくびくうえん)を起こしてました…関係がありますか?

こういう症状でも江上歯科さんで見てもらえますか?


Re: 無題 江上一郎 - 2018/02/14(Wed) 16:59 No.2667  

m_60.gifさえさん、こんにちは。院長の江上一郎です。
せっかくクリーニングされたのに、仰ってる違和感が続くのは、腑に落ちませんね。
冠や詰め物をすれば、暫く違和感が残ることもありますが、数日で慣れるものです。
副鼻腔炎を併発されているようですので、それの症状として関係しているのではないかと考えられます。
ご来院くださるようであれば、上記を含め、診察させていただきます。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -