スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

秋の検診始まりました!!

中津小学校の秋の歯科検診が始まりました。毎年、春と秋の2回、実施しています。
今日は、6年生を堀川先生が、5年生を外山先生が担当されました。
春の時より、ちょっと静かな感じで行われていました。やはり、上級生は落ち着いている?のでしょうか。でも、最後の方には、やっぱり・・・
「静かにしなさい!」と、担任の先生の怒声が響いていたとか・・・(笑)
null
null
*堀川先生のコメント*
6年生は、春に検診した時と違って、第二大臼歯(7番)が生えてきている子が多くみられました。半年間で、歯もすごく成長して、大人に近づいてきているという感じがしました。ただ、検診結果の紙をもらった子は、すぐに歯科にかかって治療を受けてもらいたいなあと思います。
null
*外山先生のコメント*
「中津小学校の生徒は、他校より全体的には虫歯が少ない」と担任の先生から聞いていましたが、その通り。5年生は、CO(要観察歯)の子が多く、歯の悪い子(C2,C3)がほとんど見られませんでした。ただ、歯列不正が多く見受けられたので、「よく噛む」習慣を身につけ、顎の発育を促すようにしてもらいたいと思いました。
null