スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

お食い初め

姪のきぃちゃんの「お食い初め」に、活伊勢海老料理で有名な、
神戸の中納言へ行ってきました(*≧∪≦)/
syukuiwamoto1

「お食い初め」とは、赤ちゃんの祝い事のひとつ。
生後百日または百二十日目に 初めて「母乳以外の食べ物」を用意し、
食べさせるまねをさせます。
赤ちゃんの健やかな成長と、「一生食べ物に困らないように」と願う、
日本の伝統的な儀式です。
お食い初めのメニューが運ばれてくる間、私達も伊勢海老づくしの
コース料理を楽しみました(ノ∀`*)
syukuiwamoto2
syukuiwamoto3
そして、お食い初めメニューが運ばれて来ました(∩´∀`)∩
syukuiwamoto4
「鯛やぁ〜♪」
やっぱり、おめでたい感じやなぁ〜と思って見ていたら…、
何故かその横のお皿の上に石が⁇∑(゚Д゚)
どういう意味があるんだろう?と不思議に思っていました。
この石、赤ちゃんに軽く噛ませたり、または石に触れた箸を口に触れさせて、
「歯が丈夫になりますように」と祈願するそうです。
こんなところで歯科との関わり発見♪♪嬉φ(*’д’* )メモメモ…

喜んでいる私とは対照的に主役の赤ちゃんは、お箸を口元に持ってこられて
めちゃ嫌がっていました(笑)
syukuiwamoto5
お食い初めが終わって「きぃちゃん静かやなぁ〜」と思って
顔を覗き込んでみると…ぐっすり寝ていました(*-ω-*)

なので、起こさず寝かしておいて、大人達は続きの食事をゆっくり
楽しみました(*´ー`*)/
syukuiwamoto6

syukuiwamoto7
「ごちそうさまでした(*^人^*)♪」
最後にきぃちゃんと記念撮影♪
syukuiwamoto8

次に会えるのは、お正月ぐらいかな?

By:岩元