スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

松茸採り

先日、滋賀県の信楽に松茸採りに行って来ました。
前日が雨だったので、天気が心配でしたが当日は快晴で良かったです。

信楽に着き忠吉山というお店へ。
そこから車で松茸が採れる場所まで連れて行ってもいます。
その道中、お店の人がこの辺りを案内してくれました。

まず、ここの回りには山が沢山あって、その中のひとつに
「大仏が横になって寝てる様に見える山」があるとの事。
syukusato-1
確かによく見ると本当に大仏様が見えて、ご利益が有りそうでした。
syukusato-2
その後、紫香楽宮跡(宮町遺跡)と言う古代の都が在りました。
syukusato-3
建造物等はなく、今は原っぱでした。
syukusato-4
しかし昔は多くの人々が居て暮らしていたんだと、しみじみ思いました。

そしてお待ちかねの松茸山へ到着。
syukusato-5
山に入って松茸を探しましたが、残念ながら松茸は発見できず…。
何種類かの茸を見つけたのですが
syukusato-6
聞いた所これは、毒茸とのこと。
残念。
案内人さんから、「毒茸の近くには、松茸は生息しない」豆知識を聞き
一つ勉強に成りました。
自然の音が響く、静かな山の中はリラックスできました。

お店のロッジに戻り、
syukusato-7z

前日に採れた松茸を持たしてもらい記念撮影。
syukusato-8
やはり、良い香りがしました。

昼食には松茸入りのすき焼きを堪能。
syukusato-9
syukusato-10
楽しい1日を過ごせました。
来年もまたここへきて、自分で見つけた松茸を採りたいと思います!

BY:Dr.佐藤