スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

中津小学校・春の歯科検診(2015.05.20~27)

1年生から始まった歯科検診は、院長と理絵先生が1クラスずつ担当します。
今年入学した院長の孫も検診します。家族でも、ここでは先生と生徒の関係です。
1年生でも上靴をきれいに並べて整頓し、静かに待つようにしっかりと教育されています。
虫歯発見された子、歯垢がついている子は、早めに歯科医院で処置してもらいましょうね。

20150520_01 20150520_02 20150520_03 20150520_04 20150520_05 20150520_06 20150520_07 20150520_08

LINEで送る

トヨタ産業技術記念館

先日、『トヨタ産業技術記念館』へ行ってきました。
syukuimage2
今まで知らなかったことがたくさん知ることが出来ましたよ!
まず、入り口ホールには…大きな大きな機械がありました。
世界で、ただ一台の「夢の織機」です。
syukuimage3
この「夢の織機」は、約百年前に発明され、幅の広い布を静かに作ることができます。
その他にも…糸や布を作る機械の歴史を知ることができる資料館があります。
そして、一番見たかった日本の車づくりの歴史を知る「自動車館」です。
クルマを動かすエンジンをどのようにして作っていたか。
クラクションの音やドアの開き方など…
今のクルマとは色々違いがわかりとても楽しめました。
syukuimage4
syukuimage5

それらたくさんの工程を経て出来た、トヨタ最初の乗用車がこれです。
とてもレトロで、いいでしょう‼︎
《トヨタスタンダードセダンAA型》
syukuimage1
トヨタの織機やクルマを作る技術の移り変わりがわかりやすく展示・解説されていました。
展示されてある機械のほとんどが昔のままに動き・実演もされているので、とても楽しめました。
クルマが好きな方は、必見ですね!
見学してお腹が減ったので、少し移動して「ひつまぶし」「海老フライ」を食べました。
syukuimage7
好きな物にどっぷり浸かり、美味しい物しっかり食べて、とても満足な日になりました。

by薮下