スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

週末大人旅

先週末のお休みにお墓参りを兼ねて、富山と金沢へ旅行に行ってきました。

富山では、五箇山の知り合いを訪ねてきました。
山なので、「遅めの桜が楽しめるかなぁ~」と思っていたのですが…
トンネルを出ると、まさかの雪景色(゜ロ゜;ノ)ノ
syuku20150418_130845

syuku20150418_131315
桜は、まだ咲いていないとのこと。
ビックリです!

とはいえ、平地では、まだ桜が少し残っているところも。
散り初めの桜を見ることができました(*´-`)
syuku20150418_163319--1710965760
晩は、ペットOKの宿”金澤わおん”へ。
昨年も行ったお気に入りのお宿です。
syuku20140405_174351
晩ごはんは、北陸の海の幸がたくさん!
メバル・ホタテ・ブリ。
syuku20150418_192043--707544170

syuku20150418_185215-118814404
もちろん富山のホタルイカも(*´∀`)♪
syuku20150418_183437
それからカニの酒蒸し。
syuku20150418_185154
このカニは、”黄金ガニ”といって、ズワイガニと紅ズワイガニのハーフなのです。
普段は生息する水深が違うのですが、たまに海流の関係で出会うそうです。
200~300杯に1杯くらいしか獲れないらしく、今年からタグ付きになった貴重なカニなんだとか(*_*)
身もしっかりしていて、味噌も濃厚で美味しかったです。
syuku20150418_183646-1558241122
翌朝、天気が怪しい…。
最近、どこに行っても必ず雨にあたります。
午前だけでも晴れて欲しかったのですが、出発する頃には完全に雨降りに(´д`|||)

それでも、昨年行けなかったお醤油の蔵には行きたかったので、金沢で有名な”ヤマト醤油”へ。
syuku20150419_100901
たくさんの種類のお醤油やお味噌がありました。
その中でも私が一番気になっていたのは、醤油ソフトクリーム!
少し香ばしくて、塩キャラメルみたいな味でした(^ー^)
syuku20150419_101353
ここで、いよいよ雨は本降りに。
もう犬連れでは、どこにも行けないので、いつも通り海産物の買い物へ。

まずは、金沢港の”金沢港いきいき魚市”へ。
ここは、庶民的な感じです。
旬のホタルイカやカレイの干物などを買いました。
syuku20150419_103516

syuku20150419_104507
このお魚セットは、600円!
安すぎです!(^-^ゞ
syuku20150419_105317
続いて、”近江町市場”へ。
北陸新幹線が開通したからか…
さらに観光客でいっぱいです。
syuku20150419_113435
ここでの一番のお目当ては”ガスえび”!
syuku20150419_120229
大阪ではなかなかお目にかかれません。
身がプリプリで、めっちゃ美味しいんです!
丁度、今が旬。久しぶりのご対面です。
迷わずゲットです(^_^)v

で、このまま帰路に。
家に帰ってからももちろん北陸の味覚を満喫しました。
ただ、もう少し観光もしたかったような……f(^ー^;

次は、お天気のいい日にゆっくり観光も楽しみたいですね。
今回は、沢山の美味しい物の数々に…ごちそうさまでしたm(__)m
by斉藤