スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

カテサイキッチン

すっかり暖かくなり、いいお天気続き。
最近のお休みの日は、おうち菜園で過ごしています。

今はもっぱら“キュウリ”や“オクラ”など、
夏野菜たちの育苗に夢中♪
4blo-8
他にも、少し前に植えつけした“シシトウ”と“ゴーヤ”の苗と、
萌芽してきた“ジャガイモ”の成長も見守っています。
4blo-9
播種後、たくさん発芽した“ニンジン”
4blo-10
間引きしたら、葉っぱがもりもり!
4blo-2
売っているニンジンには、なかなか葉っぱはついていませんが、
とっても可愛い形♡
しかも食べられるんです。
4blo-1

…と、いうことで、柔らかな葉先だけをあつめて、
「かき揚げ」にしようと思いま~す(^^)

葉はさっと洗い、「軽く」水切りしておきます。
(この時あまり水気を切りすぎないのがポイント☆)
4blo-3
菜箸でつまんでそのまま、片栗粉をまぶします。
4blo-4
そして、そのまま油へIN!
4blo-5
葉っぱは生でも食べられるものなので、
さっとでOKです。
じっくりあげてしまうと、変色してしまいます(´・ω・`)
4blo-6
熱いうちに、ソルト&ペッパーを (*´∀`*)ノ。+゜*。
4blo-7
と~っても簡単に、サックリ美味しい「ニンジンの葉っぱのかき揚げ」
ができちゃいましたッ♪

採りたての野菜をすぐに頂ける…、
これぞ家庭菜園の醍醐味ですね。

早くも、今生育中の夏野菜の収穫が楽しみでなりません(=▽=)
美味しく頂くその日の為に頑張って、お世話したいと思います。

BY:ムネチカ