スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

咬合育成・勉強会

先日、江上理絵先生と咬合育成の勉強会に参加してきました!
私自身、歯の矯正をしていて、その矯正治療を理絵先生にしていただいております(^o^)
月1回理絵先生が通われている、この勉強会には、沢山の矯正の先生方やスタッフの方が来られていました。
syuku1
私もたまに参加させて頂いて、参加されている先生方にも、口腔内の状態を診てもらっています。
私がしている矯正は、普通の矯正のようにワイヤーや器具をつけるだけで治すのではありません。
普段の日常生活の癖(食べ方、寝方など)やトレーニングがかみ合わせや歯並びに影響してくるので、それも指導してもらっています。

そして今回、2ヶ月ぶりの勉強会参加だったので、ちゃんと綺麗に並んでいるかドキドキでした…
講義の休憩合間、先生に口の中を診ていただきました。
syuku2
「ベロ出してみて。」
「はい(ベー)」
「右側でちゃんと噛めてないね。凄く曲がっているよ。」
という感じで、すぐ見抜かれます…(笑)
そして、その後から、「こうしたらいいよ~」と、トレーニング方法などアドバイスをして下さいます。
他にも口腔内の状態や立ち姿勢などを見て、普段どういう癖があるかわかるので、ほんと凄いなぁといつも行く度にビックリしています(^_^;)

私の歯は、矯正を始めてから、もうすぐ2年が経ちます。
左が最初の状態で、右が現在です。
syuku3
元々出っ歯だったのですが、パッと見はもう綺麗に歯が並んでいるようには見えます。
私は、奥歯の噛み合わせがまだまだなんです。
なので、これからもトレーニングを続けて、どんどん歯を良くしていって色んな癖も治していきたいと思います♪
理絵先生、来年も宜しくお願いします!
また、歯並びで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談下さい(^^)

by松永